東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

いやいや… 投稿者:理三1年 2007/04/18 (水) 14:54:13 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-181 削除
理三の後期はなくなるから。
面接もなくなるそうだし。

(無題) 投稿者:あかる 2007/04/18 (水) 12:22:45 (proxy309.docomo.ne.jp) No.25-180 削除
私こと東大理Vgirlが答えます!後期狙いならセンター+英検のほかには小論文対策には朝日・読売の医療関連の新聞記事が強力$知識も必要だよ

- 投稿者:理三1年 2007/04/05 (木) 12:46:25 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-179 削除
>>2浪ですさん

今年のセンターT・Aは出来なかった人も多いみたいだね。確率と図形で躓いた人が多いそうだ。
他の科類ならある意味では足切りさえ免れれば二次でどうにでもなるが、理三は話が別。まず足切りが比較的高めだし、二次も300点弱取らねばならないが、その辺になってくると(一部の人以外は)稼げるところがなくなってくるからセンターの得点が無視できない。
センター数学は両方満点が基本。二次の数学でも理三なら最低80点は必要だし、そのためには相当のスピードが要求されるはずなんだが。。センター数学で特別にやることがあることがもしあるとすれば、模試の問題集(難しめの駿台がオススメ)を30or40分でとく訓練をすることかな。本番はほぼ確実にいつもより時間がかかるはず(俺は今年U・Bに55分かかったw)だから、60分で慣れてるとちょっと不味い。

ちなみに今年の俺の自己採点結果を参考までに記載しておきます。
センター
英語193
リス048
数学200
国語185
物理100
化学096
政経092

二次
英語085(英作文は辛めに)
数学100(4完2半)
国語040(現:古:漢=15:10:15)
物理045(一:二:三=15:20:10)
化学035(一:二:三=10:05;20)

実際はもっとブレがあるだろうけど、受かったので良しとしてくださいww

センター数学 投稿者:2浪です 2007/04/04 (水) 22:39:45 (g210002217062.d020.icnet.ne.jp) No.25-178 削除
とてもニガテで、今年はTが70、Uが92と死にました。
どなたかセンター数学9割安定して取れる勉強方法ありましたら
教えてください!

- 投稿者:受験生 2007/03/14 (水) 22:46:11 (softbank218177006025.bbtec.net) No.25-176 削除
今年の理3後期の最低点はどれくらいになるでしょうかね?

(無題) 投稿者:テロル 2007/03/12 (月) 04:54:22 (proxy356.docomo.ne.jp) No.25-175 削除
英語は具体的にどの分野が苦手なんですか?

求む 英語のアドバイス 投稿者:私立生 2007/03/11 (日) 08:03:16 (i222-151-15-9.s02.a014.ap.plala.or.jp) No.25-174 削除
東大レベル模試3教科の偏差値77でした。

英語が苦手で偏差値67でした。 

英語の進め方についてアドバイスをお願いします。

- 投稿者:受験生 2007/03/09 (金) 20:09:31 (softbank218177006025.bbtec.net) No.25-172 削除
新数演をやる前には最低限前をやればいいでしょうか?

- 投稿者:公立生 2007/03/03 (土) 15:58:52 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-171 削除
takさん、こんにちは。僕と同じく本番まであと1年だというので投稿しました。お互い頑張りましょう。ちなみに僕のこれからの計画は以前にここに書き込んで、アドバイスをもらいました。良かったらそれも参考にしてみてください。

- 投稿者:tak 2007/03/02 (金) 21:10:34 (softbank218118114020.bbtec.net) No.25-170 削除
>>ニアさん
東大レベル模試はまだ返ってきてないのでなんとも言えませんが自己採点で2完2半です。方針の立たない問題はありませんでしたが、恥ずかしいことに計算ミスで少し減点というレベルです。
参考にならないと思いますが進研模試の数学は偏差値Ave80くらいです。
これでも他の東大受験生と比べたら劣っているほうでしょうが・・・
「得意」と表現するのではなく「基礎漏れ」なしと表現したほうが適当かもしれません。

(無題) 投稿者: 2007/03/02 (金) 19:01:59 (proxy377.docomo.ne.jp) No.25-169 削除
1対1の後は新数演をやって25カ年・模試問をやった方がいいと思います。現役ならこれが限界だと思います。

- 投稿者:ニア 2007/03/02 (金) 19:00:39 (softbank219063191213.bbtec.net) No.25-168 削除
>>tak
「得意」とあいまいに言われても分かりません。
具体的に「高2東大レベル模試偏差値72」とか書いてくれないと話が進みません。
(たまに真剣模試で70しかないくせにそれで得意とぬかす輩がいるので念のため)

- 投稿者:tak 2007/03/02 (金) 15:59:30 (softbank218118114020.bbtec.net) No.25-167 削除
現在高2で東大を目指し勉強をしている者です。
受験まで残り1年の勉強計画を一応立ててみたのですが客観的に見て実効可能と思えるか、また、東大合格への必要条件を満たしているかを見てもらいたく書き込ませていたただきます。
<数学>
一応得意科目と思っています。
現在;1:1を2週目中4月には終了
これから; 
@やさ理 → ハイ理 → 新数演(時間があれば) → 過去問
Aスタ演 → 新数演 → 過去問
ちなみにどの問題も最低2回解き、解けない問題を徹底的につぶすつもりです。
2通り上げましたが個人的にはスタ演は数3Cが含まれていないため@のパターンをやろうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
<化学>
現在;標準問題精講(理論分野のみ)を3周目
これから;新演習(理論分野のみ)→ 標準問題精講(残り)並行しながら新演習(残り)→新演習を極める → 過去問
まずは理論を固めて6月ころから無機有機をつめようと考えています。

<物理>
得意科目です。現在;エッセンス2周目途中ですが解けない問題はほぼ(95%)ありません。
これから;難系をひたすら何周も → 過去問
問題はどの分野から潰していくかですが、やはり力学→電気→残りでしょうか?

長文となってしまいましたがぜひどなたかご指摘おねがいします。

 

- 投稿者:公立生 2007/02/28 (水) 17:20:07 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-166 削除
返事が遅れましたが理Vおやじさん、ありがとうございます。これまで以上に演習に力を入れたいと思います。

- 投稿者:あや 2007/02/27 (火) 23:13:06 (proxy261.docomo.ne.jp) No.25-165 削除
理Vおやじさんありがとうございます。
私は数学はあまり得意ではないので基礎的なところからやっていきたいと思います。
また何か質問すると思うのでよろしくお願いします。

- 投稿者:理Vおやじ 2007/02/27 (火) 23:06:10 (zb066060.ppp.dion.ne.jp) No.25-164 削除
>あやさん
解法暗記のために問題集をやるのはあまりお勧めできません。
問題集をやった結果として解法がうまく頭に残るような構成の問題集という意味では青チャートか1対1ですね。しかしこれらは基礎編の問題集ですので間違えないように。
応用編としてはやはり新数学演習、ハイ理などを解いて、結果として解法が頭に残るように考えて集中することだと思います。
目的地まで行くのに知らない道を歩いていくのほど心細くそして不安だらけになりますよね。でも一度歩いたことのある道だと心晴れ晴れで進んでいけるでしょう。問題を解くのも同じことです。いかに道を知っているかが、最短距離で最短時間で目的地に到着するための秘訣です。

- 投稿者:あや 2007/02/26 (月) 23:39:47 (proxy251.docomo.ne.jp) No.25-163 削除
私も新数学演習のようなハイレベルな物で暗記しても応用が効かないかなと思います。
一つ質問ですが理Vおやじさんは解法暗記には何がおすすめですか?
それともどれでもあまり変わらないのでしょうか?

- 投稿者:理Vおやじ 2007/02/26 (月) 23:24:46 (zb066060.ppp.dion.ne.jp) No.25-162 削除
>受験生さん
新数学演習の解法はちょっとやそっとでは思いつかない、とてもエレガントな解法です。覚えることに対しては否定はしませんが、そこまで時間が作れる人はそう多くはいないですね。優先順位的にはもっと他をやる必要があると思います。今年の東大数学の問題もそうですが、新数学演習をやらなくても7〜8割は解けると思います。
学コンも同じですが、こちらは気楽にノルマなどにせずに実力試しに解くといいと思います。とにかく2つとも刺激にはなりますよね。

- 投稿者:受験生 2007/02/26 (月) 21:53:46 (softbank218177006025.bbtec.net) No.25-161 削除
南紀さん>>毎年農学部でしたよ。

東大理3の合格者で「新数学演習」を解法暗記用に使っていた方がいるのですが、どう思われますか?
また、月刊大数の「学コン」はどう思いますか?

- 投稿者:南紀 2007/02/26 (月) 14:22:07 (i60-41-157-114.s02.a014.ap.plala.or.jp) No.25-160 削除
理Vの2次試験は 本郷の農学部校舎で毎年行われているのでしょうか?
それとも年によって決まっていないのでしょうか?
279件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索