■ 東大を目指す高1・高2

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

- 投稿者: 2007/03/01 (木) 00:16:26 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-494 削除
単語集は二冊あればじゅうぶん

- 投稿者: 2007/03/01 (木) 00:12:38 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-493 削除
単語王もいいよ 
俺はシス単と単語王やってるおかげで語彙で困ることはあんまないかな

- 投稿者: 2007/02/28 (水) 22:53:48 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-492 削除
メジャーすぎて申し訳ない

- 投稿者: 2007/02/28 (水) 22:51:55 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-491 削除
俺はあんまり好きじゃないかな 覚えやすいって書いてあるけど
実際ほとんど黒で見にくいし、会話表現?が多すぎるから
会話表現ってゆーのは お持ち帰りですかー?みたいなの
システム英単語Ver2がおすすめ めっちゃ覚えやすいし
俺は二ヶ月で完璧に覚えれた

(無題) 投稿者:東大理一志望中3 2007/02/28 (水) 21:04:40 (wtl7sgky51.jp-k.ne.jp) No.2-490 削除
英語に耳を慣らすって感じですかね…とりあえずDuoはナチュラルスピードがいいんですね。
Duoはやる価値ありでしょうか??

- 投稿者: 2007/02/28 (水) 18:26:27 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-489 削除
リスニングは独立してやるものでしょ 
君が言ってるのは発音のこと?
DUOのCDはナチュラルスピードでおすすめ
ナチュラルって書いてあるけど 実際は少しゆっくりめかな

(無題) 投稿者:東大理一志望中3 2007/02/28 (水) 18:19:18 (wtl7sgky52.jp-k.ne.jp) No.2-488 削除
そうですか。でも速単使えば両立できる感じがするんですけど…
Duoってどうなんですか??

- 投稿者: 2007/02/28 (水) 17:05:29 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-487 削除
リスニングは一年の間はまったくやらなくても大丈夫
どんなことでも早めにやっといて損することはないと思うけど、
リスニングは単語を完璧にしてからのほうが力つくと思うし。
単語を覚えるためにCD使うのは全然OKだけどリスニングリスニング
ってこだわりすぎるのもどうかと

(無題) 投稿者:東大理一志望中3 2007/02/28 (水) 15:13:53 (wtl7sgky51.jp-k.ne.jp) No.2-486 削除
レスありがとうございます。
ではやはり切羽詰まらずに今は基礎を徹底ですね。国語の比重を押さえます。
後はリスニングなんですけどどうしたらいいでしょうか??速単CDでいこうかと思うんですが。

Re:年間プラン 投稿者:りゅーおー 2007/02/28 (水) 13:44:55 (proxygw.jfe-gr.net) No.2-485 削除
>このプランを東大色に・・・

切羽詰った時期なら仕方ないけど・・まだ十分に時間があります。
身体能力を強化するプランを一日に1〜2時間程度加えるのをお勧めします。
循環(心肺)機能や筋力・調整力に重点を置いて、全身運動(水泳など)・筋トレ・ストレッチなどを特にオススメします。
脳(アタマ)を良くする特効薬は、強い心肺機能と、(集中的な)全身からの筋肉刺激と思います。

アタマの性能アップしたいなら、知育教材では、むつかしいと思います。
性能さえあげとけば、理科一類程度であれば、受験準備は高3からでも余裕です。

(無題) 投稿者:東大志望 2007/02/28 (水) 12:26:25 (wbcc8s15.ezweb.ne.jp) No.2-484 削除
単語は色んなものに手をだすのではなく、速単なら速単を何週もして完璧に仕上げる方がいいよ。あと…数学苦手なら理解しやすいもいいけど、普通なら青チャから初めて大丈夫だよ。国語が少し多い気がする。漢文は一年生の間に句法だけ完璧にするだけで十分。古文は一年生の内は読解にはいらずに文法演習を!初めはステップアップノート(河合出版)などで完璧に!現代文も少し多いね。キーワード覚えてから、アクセスを完璧にしたら大丈夫だと思うよ。一年生の内は英数を中心に!焦らずに基礎の徹底を!進学校なら高1の間で数V、Cまで終わるよね?チャートで手一杯になるハズ

年間プラン 投稿者:東大理一志望中3 2007/02/28 (水) 00:23:44 (wtl7sgky51.jp-k.ne.jp) No.2-483 削除
英語
文法 フォレスト→基礎固め→英文法語法トレ戦略編→英問1100

単語
ターゲット1400→ターゲット1900→速単CDで

構文
英語の構文150

解釈
基本はここだ→ビジュアル英文解釈Part1→Part2

数学
理解しやすい→青チャ

化学
はじてい→セミナー

物理
はじてい→エッセンス

古文
565・マドンナ古文→富井の古文読解はじてい→古文解釈の方法→元井の古文読解が面白いほどわかる

漢文
早覚え→漢文道場

現代文
言葉はちからだ→教養としての大学受験国語→田村のやさしく語る→アクセス


年間プランはこんな感じでいいでしょうか??このプランを東大色に染めてくれたらありがたいです。

(無題) 投稿者:東大理一志望中3 2007/02/28 (水) 00:12:21 (wtl7sgky51.jp-k.ne.jp) No.2-482 削除
ありがとうございます。
一年のうちに基本的なとこは終わらしとくほうがいいようですね。漢文は句形で古文は単語と文法ですね。ゴロゴ買ってきときます。後中学英単語を一応覚えたのでターゲット1400で大学受験単語にシフトしようと思うのですがターゲット1400より1900をするほうがいいでしょうか??

- 投稿者: 2007/02/27 (火) 20:49:00 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-481 削除
古文・・・ゴロ565つかっとくと後ですごい楽になる
一年の間は文法単語やればよいのでは?
ゴロ565なら本気でやれば5日ぐらいで全部覚えられるし
(しかもなかなか忘れない)文法は3ヶ月あれば入試レベルまで
もってくのは可能です。後は繰り返し繰り返し・・・・・。
漢文・・・ヤマヤマもいいけど、漢文早覚え速答法とか漢文道場
もいいよ

- 投稿者:ろくろ 2007/02/27 (火) 17:56:34 (i58-95-70-163.s10.a033.ap.plala.or.jp) No.2-480 削除
今はまだ何もしなくていいと思います。
中学校の国語と高校の国語はまったく世界が違います。
古文、漢文については言うまでもありませんし、
現代文も読み応えのある文章ばかりです。
高校の国語は、中学校の内容から積み重なっているようなものではなく、
高校で新しく学んでいく要素だけで構成されているような印象が私の中にはあります。
だから、高校生活の間に習得する内容だけで受験できると思います。

時間があるようなら一年生の間に古文の文法と、漢文の句法の暗記くらいはやっておいてもよいかもしれません。
一応私の使っている参考書をあげると
『マドンナ古文』『漢文ヤマのヤマ』『センター漢文解法マニュアル』
くらいでしょうか。だけど今後も数冊買う予定です。

(無題) 投稿者:東大理一志望中3 2007/02/27 (火) 10:52:13 (wtl7sgky52.jp-k.ne.jp) No.2-479 削除
ありがとうございます。
授業聞いてからですか
今はバイタルの単語を覚えてるのと中学の数学の復習をしているところですからそれに集中したいと思います
国語が二次にあるそうなのですが国語は今は何もしなくていいものでしょうか??

- 投稿者:ろくろ 2007/02/26 (月) 12:42:40 (i58-95-70-163.s10.a033.ap.plala.or.jp) No.2-478 削除
とりあえず授業を聞いてみてから判断してもよいと思います。
化学と物理は得意不得意で対策の立てようが
変わってくるようにも思いますので、
できそうかできそうでないかの印象を受けることも
必要かもしれません。
化学と物理は半年もあればかなりのレベルまで到達できるので、
二年生の間に一科目(苦手な方)、三年生の間にもう一方、
くらいのペースで十分だと思います。
自分はまだ、どちらもに手をつけていないので
かなりやばいのですが……(((;゚д゚)

ありがとうございます 投稿者:東大理一志望中3 2007/02/25 (日) 22:28:01 (wtl7sgky52.jp-k.ne.jp) No.2-477 削除
ありがとうございます。やはり中学の復習が大事ですか。中学の時は勉強はそれなりに頑張って学年でも一応上位にいました。数学も自分は得意で今は英語をがんばりたいと思います。ところで化学や物理などは今からはじめるべきでしょうか??はじめから丁寧にシリーズの化学と物理をはじめようかと思うのですがまだ早いでしょうか?

- 投稿者:ろくろ 2007/02/25 (日) 07:55:10 (i58-95-70-163.s10.a033.ap.plala.or.jp) No.2-476 削除
>東大理1志望中3さん
はじめまして。私も理科一類志望です。現在高二
田舎の高校ですか……環境は自分と同じくらいかもしれませんね。

東大理1志望中3さんの実力がわからないので質問させていただきますが、
中学校時代は勉強していましたか?
つまり勉強の習慣や、コツ(みたいなもの)をつかめてますか?
もしそうでないなら、はじめはゆっくり勉強したほうがいいですよ。
一日三時間の勉強を目安にしてはどうかと思います。

>高校入学までの参考書
中学校の復習をしっかりすることが大切です。
時間がかかりそうなら、夏休みぐらいまではこれだけで十分だと思います。
高校の環境に慣れるのに半年くらいかかるので、高校の勉強どころじゃ
ないと思うし、一年生の間なら家庭科とか美術みたいな受験に必要のない教科も多くて、
世間で言われるほど授業の進展も早くないから。
 国語や理科、社会に関しては他の生徒も未経験だから何もしなくていいけれど、
数学と英語は中学校時代の不勉強が足を引っ張ります。がんばってくださいw

英文法の参考書。
『大学受験のための20日間完成中学からの基礎英語』(著・柴田卓也)
もうすこし詳しくやりたいなら
『中学英文法』(くもん出版)
などがお勧めです。
単語帳では『vital 3000』が長く使えます。
中学校レベルから高校の基礎レベルまでがはいっています。
長文では、
『高校入試 分野別トレ−ニング 英語長文』(公立高校入試の長文)
『基礎英語長文』(桐原)
などがやさしめです。私立国立高校入試の長文で
『高校入試 標準問題精講』というのがありますが、
こちらは難しいので。

数学に関しては、自分は、入試のときに徹底的にやったので
高校に入ってから中学の復習はしませんでした。
参考にならなくてすみませんm(_ _)m

大体こんな感じです。
長くなってしまいごめんなさい。

- 投稿者:せrgb 2007/02/23 (金) 23:07:30 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-475 削除
年間プランは自分で考えろよ 甘すぎるだろ
165件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索