■ 東大を目指す高1・高2

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

今から受験勉強始めようと… 投稿者:東大理1志望中3 2007/02/22 (木) 20:13:59 (wtl7sgky51.jp-k.ne.jp) No.2-474 削除
田舎の高校なので情報が少ないから困ってます。英語と数学を初めようと思うのですが今から高校入学までに何をしたらよいでしょうか??いい参考書や年間プランなど教えてくれるとありがたいです。

- 投稿者:せrgb 2007/02/18 (日) 12:24:43 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-473 削除
網羅性なら青のほうが優れてますよ
赤はハイレベルで統一されてますから
その点青は基本から入試標準までって感じですね

- 投稿者:せrgb 2007/02/17 (土) 10:43:54 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-472 削除
赤は解説丁寧じゃない

赤チャートについて 投稿者:人柱 2007/02/16 (金) 20:34:03 (wbcc14s12.ezweb.ne.jp) No.2-471 削除
赤チャートは青に比べて解説が丁寧で網羅性に優れているので、(現行課程の)青よりは格段に良書だと思います。
欠点は、やはりレベルが高いので単純化されておらず、例題の焦点が捉えにくい点でしょう。
基礎に自信があるなら赤チャートを使い、あやふやだと自覚しているなら黄チャートがおすすめです☆
ただ、チャート以外にも良書はたくさんあるので、特にこだわる必然性は無いでしょうね。

- 投稿者:せrgb 2007/02/16 (金) 19:52:29 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-470 削除
赤ちゃ悪書で有名ですよねwww

- 投稿者:らっきー 2007/02/15 (木) 23:27:52 (p8be739.gifunt01.ap.so-net.ne.jp) No.2-469 削除
人気ないとかそういう問題じゃなくて、いかに模試などの対策になるような内容があるかどうかが大切ですよ(笑

(無題) 投稿者:える 2007/02/12 (月) 19:07:14 (wtl7sgts57.jp-t.ne.jp) No.2-467 削除
回答ありがとうございます。赤チャをやってみますね。参考にさせていただきます。

- 投稿者:tげrst 2007/02/12 (月) 10:51:56 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-466 削除
まだそんなこと言ってるやついるんやな

- 投稿者:らっきー 2007/02/10 (土) 22:50:54 (p6e4b18.gifunt01.ap.so-net.ne.jp) No.2-465 削除
赤チャートをしっかりやっていけば良いですよ。

(無題) 投稿者:える 2007/02/10 (土) 21:32:36 (wtl7sgts57.jp-t.ne.jp) No.2-464 削除
みなさんこんばんは。
数学は好きな科目なのですが、定期テスト以外のテストや模試では得点できなくなってしまいます。問題集は4STEPや青チャート、ニューアクション赤を使っています。よい学習法やアドバイスがあったらお願いします。

- 投稿者:みか 2007/02/10 (土) 16:49:31 (deigo210.nirai.ne.jp) No.2-462 削除
みなさんは 勉強にやる気が出ないときどんな風にして、
やるきを起こさせますka?

さららさんへ 投稿者: 2007/02/08 (木) 08:57:26 (p3159-ipad03kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) No.2-461 削除
>東大のセンターあしきりの過去3年間のデータって分かりますか?

代ゼミの”東大入試データのページ”
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/todai/contents.html
に、第1段階選抜の合格者(センター試験得点)というのがあって、
ここの合格者最低点が足きりでしょう。
誤解のないようにこれは第1段階選別ですからね。

蛇足、自分で調べる癖を付けた方がよいです。

らっきーさんへ 投稿者:メロ 2007/02/03 (土) 16:29:40 (59-171-79-52.rev.home.ne.jp) No.2-460 削除
らっきーさんの学校は理系と文系で完全に授業がわかれるんですね。
私は文系の数Uコース(文系だけど数UBの授業あり)なのですが、
文系の古典コースとどっちをとろうか迷って担任に相談したときは、数学は独学が難しいと言われてこっちに決めました。

先生にはこういわれましたが私はやっぱり人によってだいぶ違うのではないかと思ってます;
数学が好きだったら独学は大変と言われていても楽しんでできたりとか…。

最終的にはらっきーさんが決めることなので私が言えることはこんな感じです。
あ、そういえば受験する科目はもう決まってるでしょうか??そのことも考慮しながらの方がいいと思います。

- 投稿者:さらら 2007/02/03 (土) 04:39:36 (kd125055010076.ppp-bb.dion.ne.jp) No.2-459 削除
東大のセンターあしきりの過去3年間のデータって分かりますか?

- 投稿者:らっきー 2007/02/03 (土) 02:39:51 (p6f8539.gifunt01.ap.so-net.ne.jp) No.2-458 削除
返信遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。
楽しいと思う科目ですかぁ、僕の学校の場合文系なら全く数学&科学がなく、理系なら国語がない。といった感じなんです。
この場合、僕は国語、社会が得意なので文系へ行くべきでしょうか?それとも大学受験を考え、理系へ入り独学で国語、社会を勉強していくべきでしょうか?大学受験を考えというのは、国語は独学がしやすいからです。
検討どうかかよろしくお願いします。

らっきーさんへ 投稿者:メロ 2007/02/01 (木) 16:58:02 (59-171-79-52.rev.home.ne.jp) No.2-457 削除
私は英語・社会は楽しいと思えて数学・理科はあんまり…という感じだったので文系にしました。
将来就きたい仕事を考えて決めるっていうのがやっぱり大事なのかなぁとも思いますが、
自分の興味のあることのほうが自分から進んで勉強出来そうですし。

この決め方でいいのかわかりませんが…私の場合こんな感じです;

「自分はこの高校1年、数学と英語に時間を注いできたんですが、いざ選ぶとなるとどうすればいいのか...」ということですが、
私からしてみるとどちらも選べるようで羨ましいです。

(無題) 投稿者: 2007/01/31 (水) 17:29:56 (proxy187.docomo.ne.jp) No.2-456 削除
確かに

- 投稿者: 2007/01/29 (月) 18:54:52 (softbank220021104159.bbtec.net) No.2-455 削除
そういうのは先生に聞こう

あまり数学得意ではなくて・・・ 投稿者:東大志望の高2です 2007/01/29 (月) 04:14:46 (219-103-5-185.btvm.ne.jp) No.2-454 削除
半径1の円に外接する二等辺三角形の等辺(同じ長さを持つ辺)の長さの最小値を求めよ という問題なんですが、どなたか分かる方教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

最大の選択 投稿者:らっきー 2007/01/29 (月) 00:54:45 (p8be773.gifunt01.ap.so-net.ne.jp) No.2-453 削除
高1男のらっきーです。
正直、どのように文系・理系を決めていますか?
先生、友達は毎回同じパターンで「将来なりたい仕事を良く考えてから選べ」とか「得意科目選べばい〜じゃんっ」などといった感じです。
自分はこの高校1年、数学と英語に時間を注いできたんですが、いざ選ぶとなるとどうすればいいのか...
同じ東大を目指す者として自分がどうやって決めたのかを教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
165件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索