東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

文系からの再受験 投稿者:さいとう 2007/02/17 (土) 03:17:53 (proxy203.docomo.ne.jp) No.25-139 削除
はじめまして。理Vおやじさんの的確な指摘を拝見して相談させていただきたく書き込ませていただきました。受験をあと二年後にする予定なのですが、数学3Cと理科二科目に全く触れていません。数学の1A2Bにはかなり習熟しているので、3Cをどう克服するか、また理科を何の科目にするか迷っています。
数学は3Cをマセマの元気〜で俯瞰して本質の研究→月刊大数(並行して解探など)という予定ですが現実的でしょうか?
また理科は国立の医学部一般では化学と何を選ぶべきでしょうか?
長文で質問ばかりになりすみませんが回答お願いします。

理科選択 投稿者: 2007/01/30 (火) 20:18:58 (i121-115-107-102.s04.a013.ap.plala.or.jp) No.25-138 削除
物理・生物の選択はダメなのでしょうか?

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/29 (月) 23:44:41 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-137 削除
>受験生さん
実は私も生物選択にするかどうか迷いました。後期受験のチャンスが増えますからね。しかし、自分の持っている最強・最大の武器で戦わないと理V合格はおぼつかないと考え、得意の物理を選択し、前期一本に絞りました。理科3教科をこなす時間もありませんでしたから。
理Vに行きたいのか、医者になりたいのかの選択だと思います。酷ですが、この選択は避けては通れません。

- 投稿者:受験生 2007/01/29 (月) 22:41:34 (softbank218177006025.bbtec.net) No.25-136 削除
理Vおやじさん、φさん、ありがとうございました。
まずは前期対策がんばります。

- 投稿者:公立生 2007/01/29 (月) 17:28:19 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-135 削除
今までアドバイスをもらいっぱなしだったので、今日は今年の理V受験状況を書こうと思います。志望者数は昨年416人だったのですが、今年は321人と大幅に減りました。前年比77.2パーセントだそうです。後期も前年比81.3パーセントとなっています(塾の速報)。今までは難関大志向が顕著だったのに、安全志向に切り替わったた感じです。でもボーダーは93.9パーセントで成績上位層にあまり影響はないみたいだそうです。志望者が90人近く減ったと考えると「受かる可能性が高くなるのかな・・・」と思ってしまいます。

(無題) 投稿者:高2 2007/01/29 (月) 15:12:24 (proxy319.docomo.ne.jp) No.25-134 削除
物理は今まで為近の基礎しかやってません。この後為近講義→為近演習→過去問って流れで検討しています。

(無題) 投稿者:φ 2007/01/29 (月) 00:15:05 (proxy305.docomo.ne.jp) No.25-133 削除
>受験生さん
生物も前期で受ける物理・化学と同じくらいやっていましたか?もしそうでないならばきついです。後期はほとんどが前期生物選択者なんで。後期の化学は確かに難しいですが、ほとんどの受験生は後期化学の対策をしてないので前期対策で十分かと。

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/28 (日) 21:06:06 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-132 削除
>受験生さん
申し訳ありませんが、私は物理選択で後期は出願しなかったのでコメントできません。前期物理、後期生物選択の方誰かコメントをお願いします。

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/28 (日) 21:01:09 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-131 削除
>公立生さん
国語の進捗状況に古文の記載が無かったので、「遅れ気味では?」との意味で書いてしまいました。私の配慮が足りませんでした。下記の進捗ならば十分ですよ。
さて、古文、現代文、英語の記述の抜け漏れ対策ですが、私はこうしていました。つまり、
1.解答に何を折り込むかを意識しながらポイントを多めに箇条書きにする。
2.箇条書きの文章を圧縮して制限字数以内に押し込む。
こうして漏れをなくしていました。参考になればと思います。
現代文の評論トレーニングは他の教科に効果があると思ったことはありませんでしたね。

- 投稿者:受験生 2007/01/28 (日) 18:43:56 (softbank218177006025.bbtec.net) No.25-130 削除
東大理Vの前期・後期出願予定の受験生です。
僕は物理・化学の選択なのですが、理V後期は生物必修ですよね。前期終了後2週間程度で生物を仕上げる必要があるのですが、どうすればよいでしょう?
また、後期の化学の問題がやや難しめだと感じたのですが、前期対策にプラスしてやるべきことはあるのでしょうか?

- 投稿者:公立生 2007/01/28 (日) 16:22:20 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-129 削除
こんにちは。最初のころ理Vおじさんに「古文が遅れ気味」との指摘があったので、現在の古文の勉強を書こうと思います。僕としては古文に苦手意識はなく、模試でも8割から9割ぐらい取れています。だから週に1回学校から配布された薄っぺらい問題集(今までで計10冊ぐらいになる)を解いて、古語単語は単語集を毎日数ページずつやって繰り返していると言う感じです。でも演習量と語彙数が少ないと思っているので、遅れ気味といわれても仕方ないと思いますが・・・。ここでなんですが僕は古文での失点と言うと、記述式の説明問題での減点が中心なんです。これは現代文や英語においてもそうで、読解は十分出来ているのですが、記述に盛り込む解答要素にヌケがあってバツではなくいつも減点されます。どうすれば改善されるでしょうか。現代文の評論でトレーニングすれば、他の教科にも効果は出るでしょうか。

理Vおやじさんお疲れ様! 投稿者:まんだ 2007/01/28 (日) 01:14:54 (softbank221029014218.bbtec.net) No.25-128 削除
最近たまに覗いているものです。
ご多忙中にもかかわらず、あなたの含蓄のあるアドバイスは霧の中彷徨う受験生の大いなる道標となっています。
ご自愛下さい★

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/26 (金) 23:59:37 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-127 削除
>公立生さん
理科の力の維持
Z会Jコースと東大模試の過去問を解くのです。Z会Jコースは月に2回来るので結構大変です。

英語
いいと思いますよ。今の力をキープしてください。

数学
数1Aが71点の分析が必要ですね。計算力なのか、理解不足があるのか、スピード不足なのか。
演習不足と思いますが。

- 投稿者:公立生 2007/01/26 (金) 17:26:54 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-126 削除
>理Vおやじさん
またもアドバイスありがとうございます。化学は夏までに「照伊解法」→「重問」、物理は「難系」×3回、数学も一念発起して進めて行こうと思っています。進むべき道が出来たせいか今はやる気でいっぱいです。ここで2つ質問させてください。国・英・数が夏までに完成したとして、理科に重点を置く夏以降はそれらの力はどのように維持していくのですか?模試を解きまくるのでしょうか。そして英語なのですが、長文読解力はもう良いと思っていて、これからは「リスニング」「自由英作文」「(センターもかねた)文法」の対策をしようと思っているのですが、何かヌケ・モレはあるでしょうか。
最後に最近のことを書きます。今月の20日に進研記述模試があり、自己採点の結果、国語163、数学197、英語162、物理61、化学93でした。国・英に関しては、選択肢問題は完璧なのですが、記述問題では「全く外れていないが少しヌケのある」ものばかりでそこで点を落としました。また学校では授業の時間をとってセンター試験を解きました。その結果は、国語143、数1A71、数UB90、英語183、物理73でした。自分でもコレはヤバイ・・と思いました。
話が長くなってすいません。またお世話になろうと思います。それでは。

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/26 (金) 01:54:24 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-125 削除
>高1♀さん
物理か生物かの選択ですね。
もちろん得意なほうを選択するのです。
科目に有利不利はありません。特に理Vは後期試験はなくなりますから生物の必要もありまあせんよね。
物理はパターンが少ない、生物は覚えることが多く考える記述問題が多い、が特徴です。

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/26 (金) 01:49:18 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-124 削除
>公立生さん
教科ごとに書いていきますね。
数学
私も高2の今ごろには、「1対1」の数V、「新スタ演」を終え、「新数学演習」をやっていました。「新スタ演」「新数学演習」は自分の優先順位をつけ重要な章からやっていきました。夏までに「新数学演習」の重要な章だけでもできますか?その時間が取れますか?
「解探」の「確立・場合の数」や「微積の極意」は斜め読みでもかまいませんよ。意外に覚えておくと得をすることが書いておりますよ。

物理
難系は重要です。例題だけでも確実に解けるまで間違わなくなるまで3回くらいやってみてください。不明な点をエッセンスや橋流で補うといいですよ。
名門の森は時間のある人用です。

化学
新演習はいらないと思います。効率が悪すぎます。時間のある人用です。
重問だけでもいいですよ。

理科を始める時期
夏には基礎(重問など)は終わっていること。
夏から始めるのは、Z会Jコース、東大模試過去問などの実戦問題集で、物理・化学を150分で解いてみて東大2次試験の感覚を養ってみてください。
試験時間が足りないことを実感しますよ!!

- 投稿者:あした 2007/01/25 (木) 22:34:17 (p2056-ipad406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) No.25-123 削除
>理Vおやじさん
わかりました。やはり、地理でいきます。
ありがとうございました。

- 投稿者:高1♀ 2007/01/25 (木) 19:44:35 (fla1aab057.ngs.mesh.ad.jp) No.25-122 削除
理Vに行きたいと思っています。
医師になりたいのですが、物理と生物、どちらを選択すべきだと思いますか??私は物理の才能は全くないと言っていいと思ってます。かといって生物が得意というわけでもありません。迷っています…
物理は才能がなくても、演習をひたすらやれば東大に合格する力がつくものでしょうか??

- 投稿者:公立生 2007/01/25 (木) 17:33:18 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-121 削除
>理Vおやじさん
アドバイスありがとうございます。今から計画表を作ってみたいと思います。
理Vおやじさんの言うように、今数学の遅れを痛感しています。今から8月までに東大の問題を解けるようにしなければならないと考えると・・・。「1対1」→「新スタ演」→「新数学演習」と言う計画をしていたのですが、「新数学演習」は難しいのでスムーズに取り掛かれるか心配ですし、また、東大数学は確立や場合の数の分野の出題が多いそうなので「解探」の「確立・場合の数」もやったほうがいいのかと思ってしまいます。どうでしょうか。
それからずっと気になっていたのですが、「夏から理科を始める」と言うのは「最低限の事項を理解した状態で」始めるのですか?学校では「今理科をやらないと深刻な状態になる」と口をすっぱくして言われます。現に周りの人は理科で高得点を挙げているのです。僕は今は理科や倫理(センター用で3年生から習う)はあまり気にせず、英・国・数を中心にしていますがやはり不安です。教えてください。最後にすいません、物理は「難系」だけで大丈夫ですか?ここのスレを見ると、「名門の森」「エッセンス」を使う人が多い気がするのですが。それと化学の「新研究」は本当に必要でしょうか。購入しようか迷っています。質問ばかりですいません。理Vを目指すと考えるとどうしようもなく不安になってしまいます。

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/25 (木) 00:48:36 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-120 削除
>公立生さん
まず、1月から来年の2月までの1年の大日程表をつくってみてください。
月ごとの大枠です。3月までに何をやる、8月までに何をやる、12月までに何をやる。、2月までに何をやる。各教科ごとです。
次に、週毎の中日程表を作ってみてください。大日程表の中で週ごとに何をやるかを細かくするのです。
あとは、デイリーの時間表を作ってみてください。平日パターン、土曜日パターン、日曜日パターンの3つくらい。勉強時間がどのくらい取れるかがわかります。この3つの日程表を関連づけてやりくりしながら完成させてみてください。驚くほどに時間がありません。そうなると優先順位を決めて、やる問題集を決めるのです。少し見た感じでは数学と古文が遅れていますよ。
理想は、8月までに英、国、数を完成させて、夏からは理科、直前期に過去問のパターンです。過去問に近い東大模試、Z会の問題はやりはじめても構いません。また、東大形式の模擬試験(東大模試)をやってみてどのくらい点数がとれるかやってみてください。
279件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索