東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/25 (木) 00:34:41 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-119 削除
>あしたさん
理V生の社会ですが、観点が違いますよ。
まわりの人のことはどうでもいいのです。
自分の最も得意な教科で勝負しないと話しになりません。理科も同じですよ。

現在高2です 投稿者:公立生 2007/01/23 (火) 17:42:57 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-118 削除
理Vを目指しているのですが、これからの勉強法に悩み、行き詰ってしまいました。今までこなしたことと、自分なりに「こういう感じかな・・・」と思う計画を書いて見るので、アドバイスお願いします。
・英語
(現在まで)「ビジュアル英文解釈TU」と「英文解釈のトレーニング必修        編・実践編」すべて全訳「トップダウン式ニュース英語のリ       スニング」「システム英熟語」
(これから)「頻30」または「英文法標精」「キムタツの東大英語リス        ニング」「速読英単語上級編」「自由英作トレ」
・数学
(現在まで)「青チャート123AB(例題のみ)」「1対1TAU」
(これから)「青チャートC」「1対1BVC」「新スタンダート演習」
      「河合ハイレベル」「新数学演習」
・国語 
(現在まで)「出口実況中継上下」
(これから)「得点奪取」「Z会の添削」
・物理
(現在まで)特になし(学校ではUの電磁が始まったところ)
(これから)「難系」のみ
・化学
(現在まで)「照伊式理論」
(これから)「照伊式無機有機」「化学重要問題集TU」
残りの時間を考えると間に合わないのでしょうか。(特に数学)
ちなみに11月の進研模試では偏差値は85でした。進研模試ではだいたい80以上はあるのですが・・・。今度東大レベル模試を受けるのでその結果も報告しようと思います。

理V受験生の社会の選択は? 投稿者:あした 2007/01/21 (日) 22:50:17 (p1148-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) No.25-117 削除
高一です。
センター試験の社会の選択を迷っています。
地理、政治・経済、倫理、現代社会、あるいは日本史、世界史。
理V類の人は、どのくらいの割合でどの科目を選んでいるかわかりますでしょうか。
ぼくは地理を選択しようと思っていますが。
どうでしょうか。

(無題) 投稿者:高2 2007/01/20 (土) 20:30:13 (proxy314.docomo.ne.jp) No.25-116 削除
物理プラスは難系の復習と並行して仕上げたいと思います!!物理って基礎がしっかりしてれば後はその応用ですので数学よりやりやすいですよね。センターや2次の当日はやはり緊張しますか?

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/20 (土) 00:37:08 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-115 削除
>高2さん
私自身のことですが、物理プラスは持っていますが、斜め読みしただけで、実際には解きませんでした。そこまでたどり着かなかったというべきなのかな。
最後の仕上げ本ですね。
明日から(もう今日から)センター試験ですね。数年前の自分の時が思い起こされます。みなさん、体調に気をつけて普段の力を発揮してください。現役生は自分の高校で受けることが多いので緊張はしないでしょう。
頑張れ!!

(無題) 投稿者:高2 2007/01/19 (金) 21:02:43 (proxy362.docomo.ne.jp) No.25-114 削除
この1年は今まで以上に頑張りたいと思います!!物理なんですが名問と迷った結果おもしろい問題(?)がたくさんあったので物理プラスを買いました。問題の選定が変わった本ですよね!!

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/19 (金) 00:34:59 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-113 削除
>高2さん
すぐにでも本試を受けたいでしょうが、あと1年待たねばなりませんね。
今の状態を維持するのも難しいですよ。1年間のペース配分を考えて問題を解くことに集中してみてください。どの時期に、どの問題を解くのか、ということです。
現代文はロジカルな思考が必要です。英語の長文読解と同じです。日本語と思うから意味不十分なまま感覚で解釈してしまうのです。

(無題) 投稿者:高2 2007/01/18 (木) 19:56:48 (proxy318.docomo.ne.jp) No.25-112 削除
2行目にと→にもです。間違いました…

(無題) 投稿者:高2 2007/01/18 (木) 18:50:46 (proxy303.docomo.ne.jp) No.25-111 削除
去年の東大模試は夏と秋を、東大模試以外にと3年生に混じり受けました!!夏はC〜B判定でしたが秋の模試ではほぼA判定でした。数学は時間が足りないですよね…僕は現代文が苦手で困っています…

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/17 (水) 22:51:58 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-110 削除
>高2さん
ここまで受験勉強が進んでいるのなら、物理も数学も完成間近のようで、2月に本試を受けてもいいくらいですね。(笑)
さて、質問の回答ですが、物理入門演習をやるのならこちらだけでいいと思います。Z会は9月から始まる添削の問題のことです。物理プラスも選択肢の1つですね。あと1年のスケジュールを決めてから、夏休みまでにやること、秋口にやること、直前期にやることとを決めた方がいいでしょう。直前期はもちろん過去問がベストです。秋口は学校行事や模試、防衛医大の入試などで思ったほど時間がとれませんよ。
数学もここまでやりきっているなら、あとは直前期にやる過去問を残して、古い過去問で時間や形式に慣れる事が必要です。150分は短いですよ。そして学コンでいいと思いますよ。
いづれにしても、物理も数学も実戦問題を解くステップですので、東大入試レベルの問題を解いていってください。物理は繰り返し、数学は初見の問題にあたることが大事です。
ちなみに、昨年の東大模試はもちろん受けたでしょう?判定はどうでしたか?

(無題) 投稿者:高2 2007/01/17 (水) 16:33:33 (proxy309.docomo.ne.jp) No.25-109 削除
数学でも質問なのでしが、東大理系数学で高得点を取るには東大の模試問などを大量に問いた方がいいのでしょうか?数学は1対1→スタ演→基礎の極意→解探2→新数演→大数雑誌をやりました。これらも手を動かしてほとんど問けます。初見の問題対策に雑誌の学コンを本番のつもりでやってるんですが…。

(無題) 投稿者:高2 2007/01/17 (水) 08:07:33 (proxy314.docomo.ne.jp) No.25-108 削除
難系はほぼ手を動かして解けます!!物理入門演習は物理入門とセットでやった方がいいんでしょうか?Z会とは実力をつける物理の事ですか?僕的には物理プラスがやりやすそうだったんですが、この本はどうなんでしょうか?なんか質問ばかりですいません…。

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/17 (水) 00:03:16 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-107 削除
>高2さん
難系の例題をほぼ解けるというのは、手を動かして紙に書いて計算して答えまでもが合っていると言うことですか?そうであればいいのですが、物理は覚えるパターンが少ないので、問題を読んだだけで、解法が浮かび、解けた気分になるのですが、実際に手を動かしてみるとなかなか答えまでたどり着けません。どうですか?「ほぼ解ける」の定義は?
もし、本当に難系の例題が解けるところまで学力が上がっているのなら、次のステップに移りましょう。次は入試問題を解いていく実戦のステップです。
問題集は、Z会、名門の森、新物理演習を手にとってみていい感じのする問題集を選んでください。微分積分で解いている新物理演習は高校生にはあまりお勧めしませんが(原理がわかっておもしろいのですが)。尚、東大模試の過去問含めて過去問は1年後の入試直前期まで保存しておくといいでしょう。10年分くらいならすぐに終わってしまい、やることがなくなりますので。

(無題) 投稿者:高2 2007/01/16 (火) 07:20:07 (proxy308.docomo.ne.jp) No.25-106 削除
理Vおやじさんレスありがとうございます。基礎は漆原本を何度もやったので大丈夫です。漆原本は問題数が少ないのでちょっと不安になってエッセンスもやった方がいいかなっと思ったんですよ。難系はほぼ例題は解けるようになりました。演習には手をつけず例題だけを何度も解いた方がいいですか?

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/15 (月) 23:49:14 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-105 削除
>高2さん
難系の例題でできなかったものをもう一度やったほうがいいでしょう。
そして夏休み前に、3回目(2回目でも解けなかった問題を解く)を実施すると
夏の東大模試では高得点が狙えます。
基礎については抜け漏れはありませんか?波動や光といった高校物理では特殊ケ−スしか扱えないのでスッキリと理解できていないところはありませんか?
そういった、嫌だなと感じている分野を集中して問題を解いてパターンを理解してください。
エッセンスは難系の前の基礎固めでやる問題集です。受験物理導入本です。

(無題) 投稿者:高2 2007/01/15 (月) 12:20:38 (proxy379.docomo.ne.jp) No.25-104 削除
現在高2の者です。物理に関してなんですが、僕は漆原本2冊→難系例題とやったんですが、やはりエッセンスなどをやるべきでしょうか?難系は演習もやった方がいいでしょうか?

- 投稿者:理Vおやじ 2007/01/14 (日) 20:53:32 (zb056085.ppp.dion.ne.jp) No.25-103 削除
>BBさん
不利でも何でもありません。東大は実力さえあれば(合格点数に達していれば)入学を認めてくれる、ある意味ではとてもフェアな学校です。
ただ、結果を見ると、現役の比率が浪人の比率を上回っているのも事実です。これは何を意味するかが、質問の主旨でしょうが、東大の場合には日本のトップ層が受験します。それこそトップは天井知らずの実力です。中堅校のように輪切りにされた実力伯仲の受験生ではありませんので、一般的な確率論があてはまるのです。具体的には、今年のセンター試験受験者の現役比率は78.5%です。この比率が東大合格者にも当てはまるといいのですが、実態は現役が70%程度ですので現役が通りにくいとも考えられます。
難易度が高いので何年も掛けて受験勉強している浪人生じゃないと合格できないと言うのは間違いです。

- 投稿者:BB 2007/01/11 (木) 20:32:38 (210-194-237-98.rev.home.ne.jp) No.25-102 削除
理Vだと浪人は不利と聞きましたが本当なのでしょうか?

できれば理由も添えてお願いできますでしょうか?

(無題) 投稿者:aaa 2006/12/20 (水) 23:58:00 (proxy372.docomo.ne.jp) No.25-101 削除
>>ガッツさん
実戦やオープンは受けてないんですか?

>>カインさん
僕も理三志望ですが、センター国語はかなり変動幅がでかいです。
おおむね170から180くらいですが、現代文の出来によっては160台のときもあります。

- 投稿者:ガッツ東大 2006/12/18 (月) 00:48:24 (p4034-ipbf808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) No.25-100 削除
駿台の全国判定模試というものです。
279件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索