この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

- 投稿者:KNTB 2006/04/05 (水) 20:43:29 (i220-99-151-110.s02.a013.ap.plala.or.jp) No.3-928 削除
>もんごろいどさん
数学ってセンター試験と東大模試でどのくらい点数取れますか?
ちょっとそこがわからないとアドバイスができませんので・・・。
駿台の数学は、ある程度体系的ですが、いかんせん時間が限られていますから、足りない分は自分で補填するしかないですね。

地歴の選択に関してですが、
歴史好きなら世・日
オーソドックスにとりたいなら世・地
記憶量を最小限にとどめたいなら日・地
ですね。
東大世界史は、
第一問大論述(広範囲にわたって2〜3世紀間の歴史を概観する大体500字前後)
第二問中論述(あるテーマや各国史に沿って、300字強で論述する)
第三問単問・小論述(あるテーマに沿って一問一答+一行程度の論述)
といったところでしょうか。
日本史は、細かい歴史的知識は要りませんが、体系的かつ科学的に歴史を分析しなければなりません。
社会科学的なセンスがないと、どれだけ論述しても、高得点は獲得しづらい思います。
といっても、後々いくらでも社会科学のセンスを磨けるので、それは本人の努力次第です(僕は大学の経済史の授業から知識を密輸入していますが・・・w)。

>ジキル菊池さん
はじめまして。
高卒ですか〜、ちょっとうらやましいです。
これからよろしくお願いします。

自己紹介 投稿者:ジキル菊池 2006/04/04 (火) 09:25:08 (server12.janis.or.jp) No.3-927 削除
 こんにちは。高校2年生の時に、学校を中退しました。その後、高卒認定を取り、今年の4月までは現役だったのですが、勉強の進度が遅く、本格的な受験には至りませんでした。これから、自宅で、勉強していきたいと思います。勉強計画はリョクテツゼミを受講して、決めています。これから、よろしくおねがいします。

- 投稿者:もんごろいど 2006/04/03 (月) 13:52:50 (catv-219-099-001-222.medias.ne.jp) No.3-926 削除
>>KNTBさn

ありがとうございます。
電話してみたところ、おkだそうです。
さっそくかえました。
ハイレベルのやつですか、自分はそこまでレベルは高くないので、授業についていって、基礎を固めようと思います。
それでも十分大丈夫なんですか?
1学期のうちから一部の子がハイレベルなことをやってると言われるとすこし不安になってきまして・・・
また、駿台の数学って体系的に教えてくださるんですか?

いやいや、全然違いますよww
私は、名古屋校です。関西の方から講師の方がくるみたいです。

また、地歴選択についてお聞きしたいです。
私は日本史しかやっておりません。
後、1科目を地理か世界史にするかどうか迷っています。
レベルなどを含め、東大地理・世界史を教えていただけないでしょうか?
それに加え、日本史は難しいと前のページをみていたところ書きこみがあったので、日本史自体選択するべきだろうか?とすこし悩んでいます。

ありがとうございます 投稿者:行きます東大文三 2006/04/02 (日) 23:58:45 (z166.58-98-194.ppp.wakwak.ne.jp) No.3-925 削除
そうですね
アドバイスをふまえながらやってみたいと思います
歴史も研究が進むにつれて解釈が変わっていくんですね
ありがとうございました

- 投稿者:KNTB 2006/04/02 (日) 20:53:40 (i60-36-109-146.s02.a013.ap.plala.or.jp) No.3-924 削除
>行きます東大文三さん
日本史ですが、そうですね、とりあえずは通史ですが、土地制度や権力の特徴を押さえながら読んだほうが、二次のためにもいいと思います。
あんまりマルクス主義的歴史観に染まらない方がいいですよ。
最近の研究で色々新発見があったりして、東大ではその新しい発見に少しかかわるような問題も出ますからw

>東大後期文三志望…さん
そうですね〜、先に欧州近代史(16世紀絶対王政〜WW2)を押さえてしまったほうがいいと思います。
世界史でよく狙われる時代ですから。
その後は普通に教科書どおり進めて言ったほうがいいですよw
できれば夏までに通して概観できるようにした方がいいかもです。

- 投稿者:東大後期文三志望・・・ 2006/04/02 (日) 00:52:08 (210-20-118-163.rev.home.ne.jp) No.3-923 削除
KNTBさん・・・ありがとうございます。また色々調べてみたいと思います。ところで、世界史についてですが、今年1年で終わらせるにはどれくらいの割合ですすめていけばいいのでしょうか?(例えば、夏までに全範囲の流れを掴むとか、夏までに16世紀までを完璧にするとかです)

- 投稿者:行きます東大文三 2006/04/01 (土) 13:19:40 (z202.220-213-89.ppp.wakwak.ne.jp) No.3-922 削除
僕は日本史、地理の組み合わせですね
理系だったんで地理しか授業でやっていないので
日本史は初めて手をつけることになりました
どういうふうに進めていけばいいのか分からないのですが
とりあえず教科書を全範囲読んで流れをつかむような勉強をすればいいですかね?過去問から判断するとそれでいいと思うんですが
アドバイスよろしくお願いします

アドバイスありがとうございます★ 投稿者:FORMULA 1 2006/04/01 (土) 00:34:50 (khp222009123158.ppp-bb.dion.ne.jp) No.3-921 削除
遅くなってごめんなさい。
ひな★さん、越後男児さん、KNTBさん、ご返答ありがとうございます。僕はやることに決めました。つまり、世界史+地理です。自分への挑戦です。分からないことがあったら質問しに来るのでそのときは力を貸してください。

>ひな★さん
アド非公開でもいいなら、メールしましょう。あと、メールの返答はかなり遅くなってしまうこともありますがいいですか?塾に朝から晩までこもると思うので・・・。

- 投稿者:りす 2006/03/31 (金) 23:15:25 (softbank220022101015.bbtec.net) No.3-920 削除
a

はじめまして 投稿者:テルミット 2006/03/31 (金) 18:48:00 (58-188-64-83.eonet.ne.jp) No.3-919 削除
はじめまして、文T志望の今年からの浪人生です。
数学が一番得意というのが非常に恨めしく思えます。
1年で文系科目を絶対に引き上げます。

- 投稿者:KNTB 2006/03/31 (金) 16:11:28 (i222-151-41-245.s02.a013.ap.plala.or.jp) No.3-918 削除
>梅軒さん
はじめましてw
よろしくお願いします

>洋一郎さん
はじめまして。
卒業証明書(センターにて要)と調査書(二次にて要)が必要になります。
これは高校で発行してもらってください。
他は特にいらなかったかと思います。

浪人の方法が・・・ 投稿者:洋一郎 2006/03/31 (金) 15:22:28 (i219-167-8-250.s02.a013.ap.plala.or.jp) No.3-917 削除
みなさま初めまして、洋一郎と申します。
もしかしたら不適切な質問かもしれませんが、質問させていただきます。
私は今回文1を目指し、浪人する事に・・。
そこで質問なのですが、浪人した場合に受験に必要なものがわからないのです。

例えば、センター試験に必要なもの(高校でもらう必要がある書類などがあれば)などです。
そのぐらい自分で調べろ!と言われそうですが、もちろん自分でも調べました。でも探し方が悪いのか、見つからないです。
お願いします。どうか教えていただけないでしょうか?

- 投稿者:梅軒 2006/03/31 (金) 08:21:33 (eatcf-704p86.ppp15.odn.ne.jp) No.3-916 削除
はじめまして梅軒です!浪人決まりまして来年は理2を目指しています。今は特に何も書くこともないですが(笑)よろしくお願いします。

- 投稿者:KNTB 2006/03/31 (金) 04:53:51 (i222-151-41-245.s02.a013.ap.plala.or.jp) No.3-915 削除
>FORMULA 1さん
はじめまして。
確かに二科目を一からやるのはつらいです。
一番苦労が少ないといわれているのは日本史・地理ですが・・・。
僕は世界史・日本史ですので、世界史しかアドバイスできませんが、
世界史は日本史ほど深くはやりません。
でも、範囲は恐ろしく広いです。
戦後史があまり出ないのが唯一の救いですが、同時並行的に歴史を俯瞰するのが苦手な場合は世界史は避けた方が無難です(努力次第で何とかなりますが)。
もし、世界史をやるなら、夏までにセンターで9割近く取れるように勉強しましょう。
世界史についての質問なら、何でも相談にのりますから、遠慮なくどうぞw

>もんごろいどさん
今からの変更ですか。
ちょっとわかりかねるので、駿台に問い合わせてみてください。
予約だけなら多分大丈夫かと思いますよ。
駿台の授業は基本的にコースによっては根っこは一緒です(例えば、スーパーコースと名のつくものならコアになるテキストは一緒)。
あとは、講師陣が結構変わりますね。
一学期は一部を除いて本当に基本しかやりません。
教科書事項等の確認(例えば点と直線間の距離の公式の証明など)ばかりなので、デキるやつは自分でハイレベルな問題を解いています。
その、難しい問題をやる「一部の授業」では、数学は今年の入試問題を解いたり、国語は東大の好きなポストモダン系の文章を読んだりします。
ともかく、差をつけられる心配をするより、差をつけることを期待しましょう!
全国50位以上の強豪が集結しているわけではないのでw
ちなみに、校舎は御茶ノ水ですか?

>東大後期文三志望・・・さん
僕も東大後期を一回受けたことがあります。
過去問は見たことありますでしょうか?
英語は4〜5ページに及ぶ長文ですので、SFCの英語とかなり類似していると思われます(多分)。
特に、小論に関しては、「指導者としての視点」を持つことが必要だ、と聞いたことがありますが、文三の過去問はあまり見たことがなく、適切なアドバイスが出来ないと思いますので、発言は控えさせていただきます。

>行きます東大文三さん
はじめまして。
よろしくですw
社会は何を選択してますか?

>あおいさん
はじめまして。
僕は諦めが悪いのでズルズルと引きずっておりますが・・・w
東大のどこの科類を受験されるのでしょうか?

- 投稿者:あおい 2006/03/31 (金) 01:05:16 (60-56-200-59.eonet.ne.jp) No.3-914 削除
私も浪人して東大目指します!!
死ぬ気でやってダメなら諦めます。
でもあと1年だけは本気で頑張ります。

はじめまして 投稿者:行きます東大文三 2006/03/31 (金) 00:58:21 (z80.219-127-10.ppp.wakwak.ne.jp) No.3-913 削除
あたらしく浪人することになりました
皆さんと受験についての情報など交換できればうれしいです
よろしくお願いします

はじめまして。 投稿者:東大後期文三志望・・・ 2006/03/30 (木) 23:45:18 (210-20-118-163.rev.home.ne.jp) No.3-912 削除
東大後期対策はどのようにたてればよいでしょうか?(小論ネタ、添削、英語論文対策などです)
ちなみに1浪です。現役の時は慶応SFCしか受けなかったので、当時の勉強科目は英語と小論のみです。
来年は、後期以外に慶応、早稲田も考えてるので、社会や国語も0から勉強すること覚悟の上です。
質問の方お願いします。

- 投稿者:もんごろいど 2006/03/30 (木) 21:41:23 (catv-219-099-001-222.medias.ne.jp) No.3-911 削除
>>KNTBさん

ありがとうございます。
京大コースじゃなくて、京大コースから東大コースに今からでも変更できますかね?
まだ、予約だけで申し込みは完全にしてないんですが
駿台なんですが、東大コースと京大コースじゃ、テキストとかってかわってくるんですか?
パンフでは、結構授業がかぶっていたんですが。

それと、1学期の東大数学、東大国語ってどんな感じでしたか?
やはり、もう最初から東大向けの難しい問題をやっているんでしょうか?
最初からの東大志望コースの人に差がつけられそうで怖くて。

FORMULA 1さんへ@ 投稿者:越後男児 2006/03/30 (木) 18:31:29 (i220-220-60-71.s02.a015.ap.plala.or.jp) No.3-910 削除
私も地理は今年から本格的にやりますが、歴史とは大分違って1年もあれば十分過ぎると思いますよ。世界史は最初はヨコを流れをリンクさせるのにとっつきにくさがありますが、努力が確実に反映されるので、焦らず着実にやりましょう。実は私も現役時二次日本史、センター世界史だったのですが、東大志望に変えたら地理へ逃げた、と少々似ていますね・・・。

FORMULA 1 さんへ★ 投稿者:ひな★ 2006/03/30 (木) 16:11:36 (d3015970.tcat.ne.jp) No.3-909 削除
私は大丈夫だと思うよ(^_^)v

で、
私も今年文三めざして一浪なんだけど、
よかったら、仲間としてメールしませんか??
1080件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /54 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索