東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

(無題) 投稿者:あきら 2008/01/16 (水) 10:54:55 (wbcc7s03.ezweb.ne.jp) No.25-275 削除
なんか頭悪そうなやつがいっぱいいるね。
理三無理だよ君らじゃ。

- 投稿者: 2008/01/14 (月) 22:44:48 (mootm05ds26.tk0.mesh.ad.jp) No.25-274 削除
そうでしょうね。そちらの方が少ないくらいでしょう。自分の意思さえ揺らがなければ、可能性は大いにあり得るでしょう。

- 投稿者:地方公立から東大理Vを目指す 2008/01/05 (土) 01:12:50 (i58-93-132-170.s04.a022.ap.plala.or.jp) No.25-273 削除
データハウスの今年の東大理V本をみると、
高3の夏まで運動会等で勉強できず、夏・秋の模試で両方E判定、センターも9割届いてない中高一貫校の現役生が合格してます。
圧倒的に有利な中高一貫校の生徒でも夏・秋の模試でE判定しかとれなかったようだ。
(少なくともその高校のトップクラスではなかったということか)
自分のような公立高生からみると中高一貫でも理Vを目指すレベルなら、高1(遅くも高2)で高校3年までの勉強終了し、
後はひたすら受験勉強して高3の模試ではA判定連発(悪くてもたまにB判定)してると思っていたので不思議です。
公立高で(運動部のため夏まで勉強できず)、模試がDとE判定でも受かってる現役生もいたが、これはわかる気がする。
(地頭がいい公立高現役生がラストスパートかけて大逆転したのだろう)
東大理V現役合格者は皆高2までに一通り仕上げて高3ではひたすら受験勉強に専念して高3の模試ではトップクラスという人ばかりではないということでしょうか。

慶医 投稿者:ルリオ 2007/11/13 (火) 17:05:52 (softbank219009162054.bbtec.net) No.25-271 削除
理Vを受ける人で慶医を併願してる人は慶医の対策はどうしてるんでしょうか? 東大の対策があるのでそんなに時間は割けないと思うんですが・・・

理科V類 投稿者:Vtype 2007/10/23 (火) 15:13:24 (proxy3137.docomo.ne.jp) No.25-269 削除
こんにちは。
理科V類志望の高1ですが、28日に駿台模試を受験します。去年の駿台模試を取り寄せたのですが、理科V類は偏差値79となっていました。中学のときに、駿台模試を受けてそのときに、塾の先生はある難関私立の偏差値に対して「駿台の偏差値表には66って書いてあるけど、60あれば十分だ」と言っていました。実際に、合格できましたが。そこで、質問です。大学受験においても、駿台模試の偏差値表が厳しすぎるということはありますか?また、現役で合格するには、今からどのような対策をして、高1の間にどれくらいの偏差値まで到達する必要があると思いますか?回答待ってます。

- 投稿者:リカルド 2007/10/22 (月) 22:44:28 (softbank219009162054.bbtec.net) No.25-268 削除
東大医さん>
偏差値50といっても駿台の50とV模試の50は格が違うので駿台で50の高校なら東大はいっても別に不思議じゃないですよ
高校三年から始めたと仰ってますが英単語とかの勉強ではないですよね
基礎が出来ている上での応用問題の勉強を三年から始めるのは
割と普通かと・・・

こんにちわ 投稿者:東大医 2007/10/22 (月) 11:59:51 (p1142-ipbf2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) No.25-267 削除

東大医卒さん>
私は偏差値表記で言えば50程度の高校でしたし成績も並でしたが、高校3年から勉強を始め現役で合格しましたよ?
そのロジックはあなたの主観なだけだと思うので決め付けはどうかと思いますよ。

- 投稿者:ロボリス 2007/10/12 (金) 02:58:49 (softbank219009162054.bbtec.net) No.25-266 削除
返信ありがとうございます
中学のときから始めないと間に合わないですか・・・
高2から始めた人はホントにほぼゼロから始めたみたいです
調べたら高一からコツコツやったのに落ちた人や授業だけはまあ適当に受けといて三年の最後に過去問ひたすらやって受かった人など色々いるみたいです 質問しといて何ですがやっぱり「個人差」が大きい気がするので誰々が何時からやって受かったっていうのは聞くだけ無駄な気がしてきました すいません・・でも一応参考にさせていただきます

私の場合 投稿者:東大医卒 2007/10/12 (金) 02:24:46 (wbcc12s11.ezweb.ne.jp) No.25-265 削除
数学は中2の時から、ドイツ語等他科目は中3の時から始めました
私の場合はドイツ語と数学と物理で過去5年の合格最低点の平均値の7割以上(目標点は250点)とる戦略だったので早く始めたわけです。
理科V類狙うならば中学の時からコツコツとやらないとむずかしいですよ。
高2の時からはじめて間に合ったというのは元々基礎学力があったので、理V意識してから本格的にはじめて間に合ったというだけでしょう

- 投稿者:ロボリス 2007/10/11 (木) 08:01:19 (softbank219009162054.bbtec.net) No.25-264 削除
ありがとうございます
高校の勉強って何時から始めれば間に合いますか? 二年から始めて間に合った人を知っているのですが 大体何時から始めれば間に合うのでしょうか?

>>ロボリスさんへ 投稿者:通りすがり 2007/10/11 (木) 04:43:08 (ne0032lan1.rev.em-net.ne.jp) No.25-263 削除
2008年度から、つまり今の受験生から面接はなくなりました。
また後期試験もなくなりました。なので、純粋に前期一発の学力勝負だと思います。

- 投稿者:ロボリス 2007/10/10 (水) 21:17:27 (softbank219009162054.bbtec.net) No.25-262 削除
こんにちは
高校の勉強を1から始めるとしたら大体何時からなら理V受かりますか? あと二次の面接で何人位落とされるんですか?

TRUTH 投稿者:太郎 2007/09/07 (金) 23:04:04 (rspace01.as.wakwak.ne.jp) No.25-261 削除
All is true.
All is destined entirely and is true.
I am destined entirely and am true.
You are destined entirely and are true.
We are destined entirely and are true.
I am a part of universe.
You are a part of universe.
We are a part of universe.
I am a part of truth.
You are a part of truth.
We are a part of truth.
I am a part of eternity.
You are a part of eternity.
We are a part of eternity.
Universe is,therefore I am.
Universe is,therefore you are.
Universe is,therefore we are.
Truth is,therefore I am.
Truth is,therefore you are.
Truth is,therefore we are.
Eternity is,therefore I am.
Eternity is,therefore you are.
Eternity is,therefore we are.
I am the universe.
You are the universe.
We are the universe.
I am the truth.
You are the truth.
We are the truth.
I am the eternity.
You are the eternity.
We are the eternity.
Truth=Silence=Freedom=Giving=Love=Happiness=Eternity
Universe=Truth=Eternity
All is universe.
All is truth.
All is eternity.
Universe is destined entirely.
Truth is destined entirely.
Eternity is destined entirely.

- 投稿者:テステス 2007/09/06 (木) 17:22:14 (wp303.ecc.u-tokyo.ac.jp) No.25-260 削除
テステス

ドカベンさんへ 投稿者:クリリン 2007/09/03 (月) 14:53:51 (wbcc12s02.ezweb.ne.jp) No.25-258 削除
自主学習でちょっと使ってみる分には面白いしいいかもしれないですけど…使わない方が無難です。
テイラー展開した無限級数から逆に三角関数を定義できる位の知識か才能があれば使っても文句はないかと思いますけど、、そんな高校生未だかつて見たことがありません。
東大の採点官がどう採点するかは分かりませんが、まず満点は取れないですよ。無難に高校の教科書に載っているやり方で解きましょう。どうしても嫌だって人は自分で教科書に無い数学の体系を作るか、大学の数学を勉強してそれを採点官に見せつけてあげましょう。そしたら納得すると思います。

>> ドカベンさん 投稿者:受験生 - [HomePage] 2007/08/31 (金) 09:30:35 (p4104-ipbf2410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) No.25-257 削除
代ゼミの西岡先生によれば、
大学で習う定理は、
使い方を間違わなければ
どんどん使ってよいとのことです。

しっかりその定理を細かく学習し、
少しかじっただけではないのなら
いいのではないかと思いますね。

復旧 投稿者:復旧 2007/08/26 (日) 19:30:55 (mobile40.search.tnz.yahoo.co.jp) No.25-254 削除
なんか物凄い量を書く荒らしがあったので、これから理V志望生の為に復活させましょう。

ちょっと気になりました 投稿者:ドカベン 2007/07/30 (月) 21:39:06 (p2203-ipbf404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) No.25-244 削除
大学入試のテストで加法定理をテーラー展開で証明したらあってるんですか??

- 投稿者:硬式テニス部部員(高1) 2007/07/22 (日) 09:46:38 (msu1905.msubr1.thn.ne.jp) No.25-243 削除
これから死に物狂いでやりたいと思います、あきらめたくないです

- 投稿者:寄り道男 2007/07/21 (土) 22:33:21 (61-205-103-164.eonet.ne.jp) No.25-242 削除
その成績じゃ理V合格はクラブ辞めるか、浪人狙いで行かないと無理かと・・・
279件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索