東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

東大理Vへの軌跡 投稿者:tacchie 2006/03/22 (水) 10:59:37 (p2209-ipbf205gifu.gifu.ocn.ne.jp) No.25-1 削除
東京大学理科V類に受けるために必要な学習とは何か?
を常に念頭に置き学習を進める。

やる気のあるものだけ集っていただきたい。

この会議室から理V合格者が出ることを切に望む。

計画。 投稿者:tacchie 2006/03/22 (水) 11:01:44 (p2209-ipbf205gifu.gifu.ocn.ne.jp) No.25-2 削除
数学は1対1対応、やさしい理系数学の復習、東大20何年分・・
これらは、1浪のときにやれなかった演習問題もやる。河合のテキストの復習。
苦手分野や得意にしたい分野は講義調の本(細野確率)や、こだわって(河合出版)などをやる予定です。
ほかに何かやるべき?

英語は技術100の2週目、透視図の3週目と長文問題精講、やっておきたい英語長文700、頻出30、英作文大矢、東大20何年分・・  インテグラル英文読解S! 英文解釈教室はオーバーワークですか?東大ならやってもいいかね?

化学は新演習★は2週目★★の一部、★★★は手付かず。 補助で宇野の有機化学、福間の無機化学
適宜精選化学の復習。
物理は名問の森 難系はやるべき? 適宜エッセンスの復習

国語 現代文のトレーニング、Z会の古文のやつ、漢文道場、東大20何年分・・


基本的に今予定しているものはこのくらいです。

予備校はどうしようか、代ゼミの単科でもとろうかな。東大に特化したやつ。基本自宅浪人。

学習時間が確保できれば他にもやる必要が出てくるでしょうが・。

復習を入念にやり、完璧に仕上げていこうと思う。1冊の本を極めたい。

とりあえず赤本研究して東大レベルを確認する必要があるな。

自分でも出来る限りの情報を収集していますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。なお、これらはセンター対策について触れていませんが、行動計画は仕上がっています。

目指せ理V!!! 投稿者:JACK 2006/03/22 (水) 20:27:17 (softbank218125036070.bbtec.net) No.25-3 削除
あと2年で東大理Vを目指します
現在偏差値60台半ば
やってやれないことはないだろうと

目標点数2次

英語 90点
数学 75点
理科 90点
国語 50点

授業中に内職したら文句言われるのですが、
授業のよい活用の仕方、誰かアドバイスお願いします
やはり、勉強は夜やるしかないのでしょうか?
授業に集中すべきでしょうか?

高一です! 投稿者:Y4X 2006/03/22 (水) 21:25:32 (proxy208.docomo.ne.jp) No.25-4 削除
はじめまして!
東大理Vをめざしているのですが、一年のうちにやっておくといいことを教えて下さい↑
いきなり図々しいですがよろしくお願いします!

(無題) 投稿者: 2006/04/04 (火) 23:59:15 (proxy204.docomo.ne.jp) No.25-5 削除
tacc...さん危険信号だしとく( ̄∇ ̄;)

あとは、書店で調べて

- 投稿者:tacchie 2006/04/05 (水) 11:01:37 (p2209-ipbf205gifu.gifu.ocn.ne.jp) No.25-6 削除
>本さん
すいません。もう理3は受けません・・。

(無題) 投稿者: 2006/04/05 (水) 12:43:09 (proxy253.docomo.ne.jp) No.25-7 削除
春なのにあきらめるな!
目標は高くいこう(*⌒ω`b)b!!
文系教科が強くて理系教科に穴がある感を受ける

まだ無理と決まったわけじゃないんだ。文系の問題集を削って、理系教科を増やすべきだろう(荒川より理3の合格体験記がいい←やる気がでる) 
物理なんて200問ほどで満点いくやろ?数学もレベルの落ちた灯台では、80ぐらいは可能だろう。
国語50 理科100 英語80(こっから伸ばすのしんどい)数学?(合格点調整して)を目標がよさげだ。
あと予備校は、いった方がいい。ヨゼミの免除受けて通うといいだろう。

(無題) 投稿者: 2006/04/05 (水) 12:57:26 (proxy260.docomo.ne.jp) No.25-8 削除
最初の時期は背伸びせずに典型問題の確認または演習をやろう

やらなきゃ伸び悩むことになる。
数学
1対1対応
なんか標準の問題集
新数学演習
物理
橋本の大原則
エッセンス(かしこい場合省略してもいい)
難系(理3ならやる)
化学
新演習(飽きやすいけど、やってるみたいだから全問題、一年やる)
実況を流し読み(時間かからないから、どぞ)

一日10時間以上(やれるだけやろう)やって、日曜の昼にゲーセンいったりしてストレス発散しないと欝になるからね(^ω^)
試験に受かる超勉強法(井藤公量)をだまされたと思ってよんで見て(・∀・)

- 投稿者:tacchie 2006/04/05 (水) 17:02:24 (p2209-ipbf205gifu.gifu.ocn.ne.jp) No.25-9 削除
>本さん
アドバイスありがとうございます!本当に理3を目指すといったのは荒川氏の本にあったので宣言してしまいましたが、医学部ならばどこでも問わないというのが本音です。
しかし、現段階の自分のレベルを考えても志望を上げに上げて名大の医学部です。
名大医学部入試において今自分に必要なものを考えますと、数学の力です。過去問を分析しました。
とにかくセンターで失点するとコストパフォーマンスが最悪なのでそこはしっかり対策したいと思います。
数学、物理は解法パターンの確認をしています。
化学は単純に無機、有機は知識の維持、理論は新演習の復習をしています。
数学に関して理3を目指し始めた時にかったダイスウの4月号の日々の演習は一日一問やっていますが。
話は変わりますが、データハウスの理3の本を読んでいると新数学演習と難系はかなり使っている人が多いようでした。
本さんの情報の正確性が証明されていますね。
ただ理3でない場合は必要ないと思います。(理3を目指すということ前提のアドバイスなのにすみません。)
試験に受かる超勉強法は参考にさせていただきます。ってかすぐ買うでしょう。
物理ですが、自分は橋本の大原則の代わりに浜島の実況中継をつかっていました。実況中継→エッセンス→名問の森という流れでやることで(著者が同じと言うこともあり)取り組みやすかったので・・予備校のテキストというのが新たに加わってくるのでまた考えどころですが。
英語は和訳、英作文を客観的に採点してもらうためにZ会をやることにしました。予備校の講師に質問しに行くのも手ですが、時間の無駄にならない限りにします。(質問魔が列を成して並んでいる場合が多い)
ただ、Z会しかやらないということではありません。
解釈を技術100だけにしようかと思いましたが、透視図もやれるかどうか・・。時間が許す限りやりたいと思います。
予備校は河合の名大医進クラスにしました。
本来予備校についてはあまり考えていませんでしたが、(去年は●●医進クラスというの属しているだけというかんじだったので)利用できる点が多くあると思うのでそこをうまく生かそうと思っています。
ただ、当たり前のことですが自習の絶対量だけは確保していくつもりです。

(無題) 投稿者: 2006/04/05 (水) 17:20:26 (proxy255.docomo.ne.jp) No.25-10 削除
荒川さんの本はいい本だね
秋までに勝負決まる感がある(秋からは、だいたい演習ばかりになるから)
予備校の自習室にとじこもろう(ただジギョウでずに基本を埋めるのは労力を費やすので、出ることをすすめる。難しい演習は名森やればいいので出なくていい気がする) 

- 投稿者:tacchie 2006/04/05 (水) 17:27:41 (p2209-ipbf205gifu.gifu.ocn.ne.jp) No.25-11 削除
はい!そのつもりです。
試験に受かる超勉強法(井藤公量)は試験に受かる超効率勉強法ですか?

- 投稿者:tacchie 2006/04/05 (水) 17:41:39 (p2209-ipbf205gifu.gifu.ocn.ne.jp) No.25-12 削除
購入しましたw

(無題) 投稿者: 2006/04/05 (水) 18:32:11 (proxy257.docomo.ne.jp) No.25-13 削除
その通りだよ(*⌒ω`b)b!!

- 投稿者:アクアシティ 2006/04/06 (木) 01:52:43 (un01.programmer.co.jp) No.25-14 削除
本さんはどのような身分のかたなんですか?
よくわからない方に質問を仰ぐのはどうかと思いますが・・。
受験のことを少ししっている程度の一般人もしくは受験生?

多分あなたの書かれたことくらい普通の受験生はしっていますよ。たっちさんも、書いているように。

- 投稿者:アクアシティ 2006/04/06 (木) 01:59:33 (un01.programmer.co.jp) No.25-15 削除
とゆうか理3を目指すとか軽々しく口にして恥ずかしくないのか?春なのに諦めるなというのもふざけた話。受かる可能性なんて0に等しい。医学部受験自体なめてますよね。まだ名大にさげたたっちさんのほうが賢いね。理想と現実の区別がついてないのでしょうか。あなたの言うとおうりにしてたっちさんが受かったらすごいな

(無題) 投稿者: 2006/04/06 (木) 02:36:31 (proxy252.docomo.ne.jp) No.25-16 削除
秋ぐらいで無理だとわかって下げるのもありだと思うよ
ちなみに、可能性は0じゃないみたい(前例あるみたいだしね)

あとtacc...さんにやる気を出させるためもあるかな
これについて反論どうぞ

(無題) 投稿者: 2006/04/06 (木) 02:41:56 (proxy204.docomo.ne.jp) No.25-17 削除
身分をいうと、去年理3めざして自信満々で受けて落ちた新二浪生

A判定あまりでんかったけどね。
この時期、やる気が出ない自分もやばい...寝ます(・∀・)

(無題) 投稿者: 2006/04/06 (木) 03:06:18 (proxy202.docomo.ne.jp) No.25-18 削除
寝る前に補足つけとく

俺はタッチさんが、理3志望だと思い諦めるのは、まだ早いといっています(スレタイも理3の軌跡とある)また、医学部ならばいいといってからは理3を勧めてはいないことも

情報については私なりの最短の問題集をあげました(よって100選や理論物理、ガッコンはかいてません←ちなみにすべてやった結果自己判断で必要と感じないので書いています)
つまり、どこにでもある情報を体験した結果、更に選んで書き込んだわけです。

- 投稿者:tacchie 2006/04/06 (木) 09:01:36 (p2209-ipbf205gifu.gifu.ocn.ne.jp) No.25-19 削除
>アクア
あなたの存在価値こそ見出せない。立ち去って。俺と本さんのやり取りは極自然ですけど。あんたの身分こそ何?失礼極まりないよ。
>本さん
俺のためにこんなことになってすみません。このひと無視しましょう。来年は絶対合格の気概を持って頑張りましょう!
279件 ( 261 〜 279 )  | 古  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索