東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

- 投稿者:硬式テニス部部員(高1) 2007/07/21 (土) 20:13:51 (msu1905.msubr1.thn.ne.jp) No.25-241 削除
連続で書き込んですいません、数学は1:1を先日買いました。
今やるべき参考書を教科別に教えてください

はじめまして 投稿者:硬式テニス部部員(高1) 2007/07/21 (土) 20:04:41 (msu1905.msubr1.thn.ne.jp) No.25-240 削除
初めまして、硬式テニス部部員です。
6月にあった駿台模試で偏差値、英語50,6、数学57,1、国語39,7という結果を出してしまいました・・・
自分は今地方の毎年0〜5人の東大合格者が出る学校に通っています。
これから夏休みを迎えるので、大逆転を狙っています!
アドバイス、お願いします

- 投稿者:高B 2007/06/25 (月) 23:49:11 (jig10.mobile.ogk.yahoo.co.jp) No.25-239 削除
すんません、どなたか東大理系数学25ヶ年2008版がいつごろでるのかご存じないですか?情報があればお願いします。

本当にありがとうございます。 投稿者: 2007/06/24 (日) 22:17:27 (ntmiex072097.miex.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) No.25-238 削除
 ご親切なご教示ありがとうございます。書店で調べてみます。仕事があって勉強に専念できませんが頑張りたいです。この掲示板にそぐわない話ですみませんでした。私は文三志望です。

- 投稿者:雪風 2007/06/24 (日) 22:00:26 (ne0032lan1.rev.em-net.ne.jp) No.25-237 削除
展開して適用したほうの2√6+5は正解です。もちろん、答案には
等号成立条件:(a,b) = (√2, √3) or (√3, √2)を書いていなければ0点です。(なぜ0点になってしまうのか?という問いに答えられないのであれば、基本が欠落しています。基本とは最小値の定義は何か?などです。一番小さい値とかはダメですよ!)

有名問題です。例えば、よく使われている本だと、「1対1対応の演習(数学U)p.19の演習題14」に同じような問題があります。
なぜ、展開しない形のまま考えて、辺々かけるとダメなのかも書いています(といっても私が下に書いたことと同じでが)。もし、お持ちでなければ、書店で立ち読み(買ってもいいと思いますが)されてはいかがでしょうか。

独学だと、ここは考え込んで当然だと思います。週1回くらい家庭教師を雇うほうが効率がいい気がします。1週間分自分で勉強した疑問点をぶつけるといいと思います。基本は独学だと思いますが、「それだけ」だと高いところ(国立医学部?)を目指す場合、行き詰る気がします。

レスありがとうございます。 投稿者: 2007/06/24 (日) 21:20:03 (ntmiex072097.miex.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) No.25-236 削除
実は私は51歳の再受験生で30年以上前の復習を独学でしております。これは有名問題ですか。私も最小値どうしの積が求めるものの最小値というのはおかしいかと思ったのですが、他に手が思いつかなくって。参考書に似たような解法があったので辺々かけたのですが展開して適用したら違う答えがでてしまい・・・

- 投稿者:雪風 2007/06/24 (日) 19:53:13 (ne0032lan1.rev.em-net.ne.jp) No.25-235 削除
「問題文間違ってない?」って書いてゴメン。
(a+3/b)(b+2/a)の最小値を求めるってもの有名問題でしたね。(数学久しぶりだったのでド勘違いしていました。)

はじめの方法のa+3/b≧2√3a/bという不等式自体は成立しますが、最小値を求めるのには使いものになりません。一般に、相加・相乗平均の不等式を利用して最小値を求める場合、右辺が定数にならないと使えないです。たまたま、使えると仮定しても、相加・相乗平均で求めた最小値どうしの積が求めようとしている積の最小値という考え方も一般に間違っています(理由は下に書いたとおり)。ということではじめの方法は2重の意味でダメです。

レスありがとうございます。 投稿者: 2007/06/24 (日) 18:58:58 (ntmiex072097.miex.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) No.25-234 削除
 Xでなくてa、bです。すると、a+3/b≧2√3a/b、b+2
/a≧2√2b/a となる。で、辺々かけると積の最小値は4√6となる。でも、展開したab+6/ab+5の文字部分に相加相乗平均を使うと最小値が2√6となる。結果、4√6と2√6+5という二つの答えが出て(?)。y=abとy=6/abのグラフをbを固定して(a、bとも正です)aを変数とする直線と双曲線の交点を出して2倍して5加えたものが図形的な意味かと思うのですが最初の答にならない。何を勘違いしているのか分からない。悔しい、情けない。

- 投稿者:雪風 2007/06/24 (日) 18:58:06 (ne0032lan1.rev.em-net.ne.jp) No.25-233 削除
「(x + 3/x)(x + 2/x)≧4√6」の不等号は「単なる不等号」
「(x + 3/x)(x + 2/x)≧2√6+5」の不等号は「値域を表す不等号」

- 投稿者:雪風 2007/06/24 (日) 18:33:33 (ne0032lan1.rev.em-net.ne.jp) No.25-232 削除
問題文間違ってない?
だされている計算結果から考えると、(x + 3/x)(x + 2/x)の最小値だよな?だとすると、ズレもなにも、はじめのやり方は間違ってるぞ。
相加・相乗平均を習いたてのころ誰しも経験する典型的間違い。
x + 3/x≧2√3 と x + 2/x ≧ 2√2 は同時にイコールが成立しない。

相加、相乗平均 投稿者:北勢太郎 2007/06/24 (日) 11:47:53 (ntmiex072097.miex.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) No.25-231 削除
(a+3/b)(b+2/a)の最小値を求める場合、それぞれ相加・相乗で最小値を出して辺々かけると4√6になりますが、展開してから適用すると2√6+5になります。このズレは何に起因しているのでしょう?この場は不適切なのかもしれませんが数学が得意な方が多いようなので宜しければ返答頂ければ幸いです。展開してグラフ上で交点を2倍しても2√6+5になりますが気になって仕方ないんです。

- 投稿者:mbt 2007/06/23 (土) 20:46:03 (opal.aitai.ne.jp) No.25-230 削除
東大理V志望の高2です。地方公立高校に通っています。
現在ひたすら内職を続けながら先輩に進められた、これでわかる数学TAとビジュアル英文解釈を進めています。

そこで二つ質問があります。
まず数学についてで、インターネットで調べたり受験本を読んだりしてみると、
やたらと基礎の徹底にチャート式が勧められています。
最終的には

一対一対応の演習→やさしい理系数学→ハイレベル理系数学→新数学演習

といった具合に進めていきたいと思っているのですが、「これでわかる」の後に赤チャートを挟んだほうがいいのでしょうか。
それと、チャート式は、例題だけでよいとおっしゃる方もいれば、練習問題もやったほうがよい、とおっしゃる方もいます。
個人的に、一対一対応の演習と赤チャートの練習問題はさほどレベルが変わらないように思うのですが、
赤チャートの練習問題まで解いて一対一はやらなくて良いのか、練習問題は無視して一対一に進むのが良いのか、
はたまた両方やるほうが良いのか・・・それについてアドバイス頂けると嬉しいです。

次に英語についてで、ビジュアル英文解釈で、現在、例題を全訳(解らない単語は3つまで辞書で調べる。)してから、
解説を詳しく見て、謝った解釈を訂正後、それを頭に入れながら英文を音読しているのですが、
何度音読しても、力がついたように思えません。本当にこのやり方でいいでしょうか。
こういったところを意識して音読すると良い、など意見ありましたら教えていただきたいです。

長々とすみませんが、お願いします。

- 投稿者:理(監) 2007/06/18 (月) 21:12:41 (u053128.ppp.dion.ne.jp) No.25-229 削除
難しすぎず、いいよ

- 投稿者:理U志望 2007/06/18 (月) 00:35:04 (softbank219018161082.bbtec.net) No.25-228 削除
実力をつける化学はどうなんでしょう?

- 投稿者: 2007/06/11 (月) 23:21:47 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-227 削除
すいませんふと気づいたもので

(無題) 投稿者: 2007/06/11 (月) 00:20:18 (proxy154.docomo.ne.jp) No.25-226 削除
逆に見にくくなるワン
ここは人少ないからいいんだワン

- 投稿者:あのさ 2007/06/10 (日) 23:37:24 (125x100x249x194.ap125.ftth.ucom.ne.jp) No.25-225 削除
猫氏はレスを出来るだけ一気にまとめてほしい。同一人物があまりに
連続(に近い形)でレスし続けると全体が見えにくくなるよ。
今はまだそんなレスたまってないからいいんだけど。

- 投稿者: 2007/06/10 (日) 22:02:41 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-224 削除
長文なんですが基礎の基礎から始めるため英文読解入門をやってますがいいのでしょうか後やばい英語長文というのは良いものなのでしょうか

- 投稿者: 2007/06/09 (土) 22:37:45 (61-27-148-40.rev.home.ne.jp) No.25-223 削除
どなたか駿台東大レベル模試の平均点と(できれば標準偏差)を知っている方がいたら教えてくれませんか?

- 投稿者: 2007/06/09 (土) 22:35:34 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-222 削除
アドバイスありがとうございます次の模試の結果でまたアドバイスいただけたら幸いです
279件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索