■ 東大を目指す高1・高2

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

(無題) 投稿者:りえ 2007/10/18 (木) 00:38:26 (wtl7sgts57.jp-t.ne.jp) No.2-557 削除
本当に京都市内の中学生を入れてるだけですが、各分野(情報社会系、先進理工系、生物多様性)に広範囲にわかれていて、ゆっくりとものごとを゛ぼんやり冷静に観察する力゛を養います

- 投稿者:見ました 2007/10/17 (水) 14:24:20 (58-188-143-51.eonet.ne.jp) No.2-556 削除
で、結局そういう生徒を集めただけ、というわけではないのですか?

(無題) 投稿者:りえ 2007/10/16 (火) 22:07:53 (wtl7sgts55.jp-t.ne.jp) No.2-555 削除
私の堀川高校が1ちゃんに出てます。なんか最近うちの高校が一年で150名国公立合格者増やしたからプレッシャーがやばい

- 投稿者:emanon 2007/10/13 (土) 17:01:06 (wp104.ecc.u-tokyo.ac.jp) No.2-554 削除
知らん

- 投稿者:リーフィア 2007/10/12 (金) 22:00:59 (softbank219009162054.bbtec.net) No.2-553 削除
中学の駿台とV模擬を両方受けると普通駿台の偏差値が圧倒的に低いですよね 高校の駿台と代ゼミでも同じ現象がおこるんですか?

- 投稿者:亀田 2007/10/10 (水) 17:41:37 (softbank219063191213.bbtec.net) No.2-552 削除
「堀越高校」だったら話してもいいけどなww

(無題) 投稿者:さやこ 2007/10/09 (火) 12:30:47 (wtl7sgts55.jp-t.ne.jp) No.2-551 削除
こんにちは。京都の堀川高校に通う高2です。よかったら誰か話しかけてください。
TEL09098414677

>>地方公立さん 投稿者:東大理T 1年 2007/10/08 (月) 17:35:41 (softbank221076231015.bbtec.net) No.2-550 削除
自分もある近畿の公立高校です。

自分は、東進の文法基礎講座⇒基礎英文法問題精講、同時進行で学校の文法。と、3重で行っています。FORESTは辞書代わりに持っています。
基礎のみを固める⇒イディオムを幅広く繰り返し学習(暗記)⇒完成
といったところです。また、2年時に、語法の問題集を学校単位で購入します。基礎英文法問題精講は、瞬時に答えが導き出せるよう、何度も学習しました。現在も、さらに一周しています。
「キク英文法」がどのような参考書かは分かりませんが、FORESTで、基礎のみを固めた後、「キク英文法」(もしくは、FORESTの応用等)や学校の授業で深く学べれば、十分だと思います。学校の授業をおろそかにしないように。地方でも、ある程度の進学校であれば、有意義(?)な授業となるはずです。
とにかく基礎の文法がないと、長文どころか、英作やリスニングでも、↓なので、しっかりと学習してください。単語に関しても同じです。
1年坊主の独り言として、受け取ってもらっても構いません。どうぞ参考に。                        長文失礼

- 投稿者:地方公立 2007/10/08 (月) 08:35:12 (58-188-143-191.eonet.ne.jp) No.2-549 削除
基礎英文法をすでに学習済みの東大理T 1年さんに逆に質問ですが、僕が通っている地方公立高校は授業のペースがとにかく遅いのですが、今自分で基礎英文法を独学中です。参考書のFORESTをもっているのですがとっつきにくいのでキク英文法を使っているのですが、深い知識が身についた気がしないのです。いきずまっています。どうすればいいのでしょう、教えてください。

参考書について 投稿者:東大理T 1年 2007/10/08 (月) 05:18:44 (softbank221076231015.bbtec.net) No.2-548 削除
英語の参考書についてですが、今、読解の参考書をどう組合すかに悩んでいます。
 @ビジュアル解釈T(駿台) 
 Aビジュアル解釈U(駿台)
 Bボレボレ(代々木) 
 C塾(東進)の講座、福崎伍郎の「勝利のストラテジー」
の4つをどう組合すかで悩んでいます。
現在、ビジュアル解釈Tを行っているので、1番目は、@ です。
ボレボレに関しては、マダ決まっていないので、他のお勧め参考書があれば、指摘お願いします。
自分では、@⇒C⇒B⇒Aがどうかと考えています。
なお、Cの福崎伍郎の「勝利のストラテジー」とは、
東大英語をJ、センター90%攻略をE、高校文法を初めて習う人が対象となる講座をA、とすると、CはGとなります。
また、内容は、上級な構文⇒パラリー⇒パラリーを使った長文読解となります。
Cの東進の講座については、分からないと思うので、Cを除けて考えてもらってもかまいません。   よろしくお願いします。  長文失礼

出願資格 投稿者: 2007/09/30 (日) 14:45:38 (221x116x208x68.ap221.ftth.ucom.ne.jp) No.2-547 削除
東大の文二を目指していて、二次試験で地理Bと世界史Bを受験しようと思っているのですが、私の通ってる高校は地理の授業がないので独学で勉強しようと思っています。
地理Bの単位を取っていなくても、東大の出願資格を満たすことになるのでしょうか?
東大のHPを見ても分かりませんでした。どなたか教えてください。

公立 投稿者:高1 2007/09/29 (土) 16:21:15 (121-82-165-17.eonet.ne.jp) No.2-546 削除
公立高校に通っています
中高一貫の学校とは違い、ペースが遅いのですが、どれぐらいのぺースで自分の勉強を進める必要があるのでしょうか。

勉強方法について 投稿者:ミンチ 2007/09/28 (金) 00:51:55 (wtl7sgky52.jp-k.ne.jp) No.2-545 削除
現在高校1年生の者です。8月頃まで学校の勉強を怠っており、最近になって東大文3を目指すことに決めました。もちろん成績は良くなく、数学は青チャートをやり始めたばかりです。英語に関してなのですが、基礎的な文法は一応終わったのですが、本当に身につけたのか不安なので参考書を買うつもりですが何がよいのかあまり分かりません。悪魔で基礎的な部分であり土台を固めている途中なのでその部分を考慮してもらえてらうれしいです。あと、単語力が壊滅的なので語彙を増やそうと考えています。どのくらいのペースで覚えていけばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします(_ _*)

(無題) 投稿者:神奈川 2007/09/26 (水) 23:39:45 (wbcc9s06.ezweb.ne.jp) No.2-544 削除
くまさん、ありがとうございました

(無題) 投稿者:二年 2007/09/24 (月) 19:39:33 (wbcc6s06.ezweb.ne.jp) No.2-543 削除
僕は県立高に通う高2です。偏差値は駿台模試で50くらいです↓
こんな僕でも今から東大にいけるでしょうか?オススメの勉強法などあれば教えて下さい。どうしても東大行きたいんで必死に勉強するつもりです。

>>- 投稿者:理T志望高1 2007/09/23 (日) 20:52:16 (softbank221076231015.bbtec.net) No.2-542 削除
同じく、東進に通っている高1です。文理、どちらでしょうか?
【おそらく理系でしょうが、一応】

英語に関しては、文法・構文ともに、1月時点でV,Wレベルまで上げれれば十分でしょう。アウトプット用に、簡単な参考書を挟めば、まず問題ないと思います。

- 投稿者:田舎 2007/09/19 (水) 00:15:30 (fl220-100-218-101.i-chubu.ne.jp) No.2-541 削除
1年のうちの勉強って最低何所までできればいいんでしょうか。
数学は青チャートを予習・復習+テスト週間の勉強のやりこみ
現代文は出口のシステム+東進の講座
古典 マドンナ古文
英語 東進の文法・構文 フォレスト(学校のグラマー)
化学 学校の問題集+重要問題集
くらいしか受験勉強になってないんですが数「1対1」とか英「精選英文法」とかもやったりしたほうがいいんでしょうか??

数学の参考書 投稿者:理T志望高1 2007/09/12 (水) 05:09:30 (softbank221076231015.bbtec.net) No.2-540 削除
現在、1対1(東京出版)の1A2Bを終わらせたのですが、例題は完璧で、演習は1/2だけが理解できています。
次にスタンダート(東京出版)に移りたいのですが、今の状態でも大丈夫でしょうか?レスお願いします。

- 投稿者: 2007/09/10 (月) 21:34:04 (proxy3151.docomo.ne.jp) No.2-539 削除
ありがとうございます。自分は地方なので資料請求してみますv

- 投稿者:くま 2007/09/10 (月) 20:48:38 (h220-215-135-001.catv02.itscom.jp) No.2-538 削除
神奈川さん、もうすでに偏差値70なら独学でも十分に大丈夫でしょう。やはり僕は和田秀樹の「新・受験技法 東大合格の極意」とか、そういった受験指南書を読んだりして、それを参考に自分のレベルにあった評判のいい参考書をするといいかと。けっこうあういう本はタメになりますよ。
偏差値70ならちょっと情報を集めれば、すぐに次に自分がすべきことがわかると思います。
環さん、近くの東進校舎に行ってみて話をきいてみましょうのが一番ですよ。もしくは資料請求しましょう。
165件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索