この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

(無題) 投稿者:(笑) 2007/07/30 (月) 19:37:01 (proxy181.docomo.ne.jp) No.3-1072 削除
エディのあとマーフィって(笑)

(無題) 投稿者:ゆうた 2007/07/30 (月) 15:14:59 (wbcc10s09.ezweb.ne.jp) No.3-1071 削除
タクトさんが言うこと正しいんじゃないの!いいこといってるんじゃない!

(無題) 投稿者:マーフィ 2007/07/30 (月) 13:20:27 (proxy1116.docomo.ne.jp) No.3-1070 削除
2浪つったっていろいろある
高校は3年間だから勉強してなかった人が2浪で、しかも東大や早慶上智に入れたなら相当効率のいい勉強をしてきたことになる
そういうのも人の人生、一括りに「2浪」とするのに無理がある
タクト氏の言うように、何時何に時間を割くかは人の自由だし

- 投稿者:エディ  2007/07/30 (月) 11:24:40 (ntfkok093232.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) No.3-1069 削除
hさんがおっしゃっている事は的を射てますよね。
ゆうたさんは2浪しているにもかかわらず、2浪までならとか
よく言えますね。2浪もしていれば自ずと見えてくる物だと思うのですがね。

(無題) 投稿者:(笑)(笑)(笑) 2007/07/29 (日) 16:45:51 (wtl7sgts57.jp-t.ne.jp) No.3-1068 削除
でなかったらただのシャシャりじゃん(笑)

(無題) 投稿者:ゆうた 2007/07/29 (日) 15:05:58 (wbcc10s13.ezweb.ne.jp) No.3-1067 削除
一流大学の方だからじゃない?たぶん現役じゃないの

- 投稿者:おいおい 2007/07/29 (日) 00:07:40 (tepte-12p195.ppp17.odn.ad.jp) No.3-1066 削除
hって人がなんでこんなに偉そうなのか理解に苦しむ。

タクトさんへ 投稿者:ゆうた 2007/07/28 (土) 20:00:17 (wbcc10s14.ezweb.ne.jp) No.3-1065 削除
東大ですかすごいですね!僕は旧帝大早慶なんで。成績いいですね。

(無題) 投稿者:タクト 2007/07/28 (土) 17:35:51 (proxy176.docomo.ne.jp) No.3-1064 削除
ゆうたさん、東大ですよ
確かに私たちは大学受験のスタートには出遅れたと思います
私も去年その差を埋めようと勉強し成績も上がってきました
来年は合格できるといいですね

- 投稿者:h 2007/07/28 (土) 13:10:43 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.3-1063 削除
まあひとつ言いたいのは、単にあんたをバカにしたいと思っているわけではないということ。別に、あんたが受かろうが落ちようが知ったことではないが、せめて自分の置かれている立場をわきまえろということ。どんな理由があろうとあんたは受験生全体の内のひとりに過ぎないんだから、自分は仕方なくて他はダメという考え方は捨てろということ。

浪人すること自体を愚かだ、バカだと言っているのではない。せざるを得ないことがあるのは当たり前だ。俺の周りにも努力した結果が不合格で、その後浪人して志望校に受かった者もいる。もちろん落ちた者もいるし、もう一年やるという道を選んだ者もいる。彼らは自分の置かれている立場を理解し、早く大学に行こう、志望校に受かろうと懸命に努力していた。あんたの発言は、そういう必死さや真摯さを踏みにじっていると言っているのだ。

浪人した、という事実に劣等感を持てと言うのではなく、浪人しているという事実にある種の「自分は社会的には一歩遅れている」という気持ちを根底に持つべきだと言うのだ。

好きで浪人するならいくらでもするがいい。あんたは果たして「志望校に落ちてしまったから仕方なく」浪人しているのかはたまた「志望校にどうしても行きたいから」浪人しているのか。初めの動機がどちらであれ、最終的にどちらであると認識しているかで、受験の結果は180度変わる。

タクトさんへ 投稿者:ゆうた 2007/07/28 (土) 12:45:48 (wbcc10s05.ezweb.ne.jp) No.3-1062 削除
今から埋めるか、俺は一浪時確かに普通高校いって浪人してる奴に負けたくなかったから必死で勉強して一応一年で理科大うかったでもやっぱり早慶には落ちたがら悔しくて浪人した!タクトさんは何大学目指すんですか?

(無題) 投稿者:タクト 2007/07/28 (土) 12:00:21 (proxy1125.docomo.ne.jp) No.3-1061 削除
志望校に落ちてしまった、あるいは志望校を受験しなかった人にとって、浪人は必要不可欠なものです
浪人を気にする必要はないと思います
普通科の高校に行かなかったのは、時間的に普通の高校と比較すれば受験には不利だと思います
でも今からそれを埋めればいいだけです

タクトさんへ 投稿者:ゆうた 2007/07/28 (土) 10:02:58 (wbcc10s11.ezweb.ne.jp) No.3-1060 削除
じゃあ何が正しいでしょうか??hさんがゆうように俺二浪だし普通高校でもないわけだが大学ではhさんみたいなのが正しいんでしょ!

(無題) 投稿者:タクト 2007/07/28 (土) 08:41:26 (proxy183.docomo.ne.jp) No.3-1059 削除
私も2浪しています
主観的には浪人を無駄とは思いませんが、無駄と思われることもあるのだろうと思っています
私は現役時代遊ぶことに時間を費やしました
それが普遍的に優れている、正しいとは思いません
中高から将来を見据え、そのために勉強をする、それも選択の一つです
ですがそれも普遍的に優れている、正しいとは思いません
限られた時間の中での主観的な価値観に乗っ取った取捨選択の結果です
価値観が違えば、同じことでも価値の有無が変わります
少数派は理解を得難いですが、好きでやっているなら全く気にする必要はありません

(無題) 投稿者:ゆうた 2007/07/28 (土) 00:57:01 (wbcc10s08.ezweb.ne.jp) No.3-1058 削除
悪かったよ!そうですね。俺バカですすいませんでした。

- 投稿者:h 2007/07/27 (金) 23:42:18 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.3-1057 削除
たとえ、そういう特殊な高校を出ているからといって、社会はそのことを配慮してくれて、「他の二浪とは違うんですね。よくがんばりました」と言ってくれるとでも思っているのか?二浪は二浪なんだよ。自分は特別とでも思って、普通制高校出身の多浪はバカ扱いか。
大学受験の勉強が学校の制度の所為で出来なかったと言っているが、その状況にいるのは分かっているなら、自分でやればいいはずではないか。たとえ、現役時にそれが出来ない理由があったとしても、去年一年で決められなかったという事実はあるんだ。それで自分は特殊だから仕方ない、とでも思っているような物言いが気に入らない。
劣等感に浸れ、と言っているのではない。どんな理由があれ、浪人というのは社会的に見れば無駄な時間なんだよ。それなりの劣等感と危機感を持ち、さらに浪人生活に対してある種の真摯さがなければ、意味はないし、また同じことを繰り返すだろう。そのとき、お前は「三浪か。普通なら人生終わってるけど、自分の場合は話が別」とでも言ってまた自分を誤魔化すのか?
俺はそれを危惧しているんだよ。

- 投稿者:おいおい 2007/07/27 (金) 23:37:47 (tepte-12p2-230.ppp17.odn.ad.jp) No.3-1056 削除
日本語書けないならマーク式試験の学校にしなさい。

(無題) 投稿者:りょうじ 2007/07/27 (金) 23:01:25 (wtl7sgts57.jp-t.ne.jp) No.3-1055 削除
ゆうた:頑張ってるか?この掲示板けっこう争い激しいね。2浪3浪は確かに主観でみるとかなり就職や将来の溝となり難しい問題かもしれない。でも、客観視すると2浪、3浪してでも大学に行くという気持ちの方が評価したいと思うね。。熱い気持ちはやっぱすごいよ。苦労した奴ほど大学でいろんなことを学べるからそこまで批判的にならなくてもいいよ。
hさん

hさんへ 投稿者:ゆうた 2007/07/27 (金) 22:40:51 (wbcc10s07.ezweb.ne.jp) No.3-1054 削除
俺二浪に劣等感ないですよ!劣等感にひたって意味ないじゃないですか。後周りはバカにしてないんで こうゆうサイトは人の表情が伝わらないから困るわ!
hさんは一流大学出身者だとは思いますがすごいですね

(無題) 投稿者:ゆうた 2007/07/27 (金) 21:54:21 (wbcc10s11.ezweb.ne.jp) No.3-1053 削除
俺は偏差値が低い高校じゃなくて、機械なんかを勉強をして一切学校が英語数学他の教科も全く教えてもらってないんだもん仕方ないじゃないですか!数学を先生いないんですから学校に
1080件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /54 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索