東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

- 投稿者:公立 2007/06/09 (土) 16:43:58 (cac5-nat.cty-net.ne.jp) No.25-221 削除
現在3年生ですが今のやり方が正しいのか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。
国語、Z会東大京大国語、「古文上達」
数学、1対1、新スタ演を2週目
理科、物理化学ともに重要問題集2週目
英語、新基本英文700選暗誦中、英作文のトレーニング実践編、英語長文問題精講、速単上級編
そして夏までにやるべきこと、夏休みからやるべき事は何でしょうか。

(無題) 投稿者:タクト 2007/06/09 (土) 14:19:50 (proxy185.docomo.ne.jp) No.25-220 削除
そうですね
それでいいと思います
高2である今、一番重要なことは試験科目を履修状態にしておくことだと思います

数学TUVABC、物理TU、化学TU
をやっておくといいです

- 投稿者: 2007/06/09 (土) 14:01:43 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-219 削除
理科ですか・・・とりあえず化学は基本が大切だと思うのでセンターレベルの問題をといてます物理は夏休みに得意科目にしようとかんがえてます

(無題) 投稿者:タクト 2007/06/09 (土) 09:19:49 (proxy1120.docomo.ne.jp) No.25-218 削除
そうです
このままでいいと思いますよ

理科もやっておきましょう

- 投稿者: 2007/06/09 (土) 08:38:42 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-217 削除
自分に合う参考書かつわかりやすいものと言うことでしょうか今の勉強はこれで良いでしょうか

(無題) 投稿者:タクト 2007/06/09 (土) 08:20:58 (proxy189.docomo.ne.jp) No.25-216 削除
長文と言っても、一つ一つの文の集合に過ぎません
集中力と速度がないと長文はキツイですが、それは基本的な読解が身についてから、過去問や問題集をやることによって鍛えればいいのです

ですから、読解の仕方がよくわかる参考書を選ぶとよいです

- 投稿者: 2007/06/08 (金) 23:42:57 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-215 削除
すいません何も考えてませんでした皆さんアドバイスよろしくお願いします

(無題) 投稿者:レンジ 2007/06/08 (金) 23:17:47 (proxy1114.docomo.ne.jp) No.25-214 削除
名指しで質問したらそれ以外の人が答えにくくないか?
相手が受験のプロならわかるけどさ、ここいろんな人が見る掲示板なんだし

- 投稿者: 2007/06/08 (金) 22:11:17 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-213 削除
英文法語法のトレーニング戦略編でした

- 投稿者: 2007/06/08 (金) 22:03:04 (58.1.183.58.megaegg.ne.jp) No.25-212 削除
初めまして今理3に入ることが夢な高二ですが理三一年さん今やってる勉強になにかアドバイスをいただけると幸いです まず数学は赤チャの例題を解きまくってます英語は単語はターゲットを使って英作用に100個の例文を覚え文法は英文法語法のトレーニング演習編をやってますあと長文対策になにか買おうとおもっているのですが・・・よろしくお願いします

- 投稿者:理三1年 2007/06/05 (火) 22:15:20 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-211 削除
>>舞
全く遅くないと思います。というかかなり良いペースではないでしょうか。二周目以降は以前は解けなかった、もしくはなんとなく解いていた問題などを中心に取り組み、最終的に全ての問題を完全な理解のもとに解くことが出来るようになるのを目標に頑張ってください。他の教科との兼ね合いもあるので、2〜3周くらいが普通だと思います。

また、新演習は重要問題集が気に入っているのならば特に手をつける必要はないと思いますが、同シリーズの「化学T・Uの新研究」は是非持っておきたい一冊です。化学の辞書として大いに役立ちます。あと、「有機化学演習」は駿台文庫の参考書です。

今年のセンター試験は国語と政経の調子が最高に良かったので、無事に高得点を叩き出すことが出来ました。英語・数学・理科は常に満点近くに持っていけるようにしなくてはなりませんが、国語と社会はなかなか高得点が出せないので難しいところです。

- 投稿者: 2007/06/05 (火) 06:26:55 (proxy2102.docomo.ne.jp) No.25-210 削除
理三1年さん

レスありがとうございます☆
今は物理は難系の例題2周目、化学は重要問題集2周目なんです(^_^;)
遅すぎですよね;
化学の新演習はかなり量がありますが、具体的には何周やるべきでしょうか?
あと、有機化学演習とは駿台文庫のものですか?

今年のセンターの点数、凄いですね♪
舞もそのくらい取りたいです(>_<)

- 投稿者:理三1年 2007/06/05 (火) 03:28:46 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-209 削除
先日、前期試験の成績開示に行ってきたので、参考までに結果を載せておきます。

英語077
数学098
国語041
物理047
化学045

合計308
セ試866

結果:合格

予想よりも英語と数学はやや低く、国語と物理はやや高く、化学はかなり高い結果でした。どうやら理科は答案をとにかく正しいと思われることを書いて答案を埋めれば、たとえ答えが違っていても、意外に点数をくれるようです。


ちなみに、昨年の試験結果はというと…。

英語075
数学083
国語038
物理034
化学053

合計283
セ試819

結果:不合格

まあ、この結果があるから、今年合格できたのだと思います。

何かの参考になれば幸いです。

- 投稿者:理三1年 2007/06/05 (火) 03:09:36 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-208 削除
>>舞
東大は理科各類において同じ試験問題が使用されるわけですから、「理三志望だから」というものはないと思います。必要なのは難度の高い東大の問題で高得点があげられる学力です。そういう力を会得するには、一冊の問題集の内容をすべて吸収する努力をするしかありません。よって、質問の回答にふさわしいかはわかりませんが、繰り返しやる価値のある(と思われる)理科の参考書を挙げておきます。

物理:難問題の系統とその解き方
   新・物理入門問題演習
化学:化学T・Uの新演習
   有機化学演習


>>旧帝医志望
今の時点でそこまで終了しているのはかなり良いと思います。二周目以降はスピードも上がるはずなので完全マスターを目指して頑張ってください。

(無題) 投稿者:旧帝医志望 2007/06/05 (火) 01:17:20 (wtl7sgts55.jp-t.ne.jp) No.25-207 削除
>理V1年さん
わかりました、ありがとうございます。
とりあえず今の時点で1対1(TAUB)を一通り終わらせたので、何周かして完璧にしたいと思います。

- 投稿者: 2007/06/04 (月) 23:48:51 (proxy2113.docomo.ne.jp) No.25-206 削除
理V1年さん

初めまして☆
最近まで阪大医学部志望だったんですが、
理Vに行きたいという気持ちが今更出てきて今悩んでいます;(高3です)
「理V志望だから」必要なもの、あるいはやっておくべき問題集はありますか?
特に化学・物理が苦手なのでその2教科について教えてください(>_<)
お願いしますm(__)m

- 投稿者:理三1年 2007/06/04 (月) 23:03:57 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-205 削除
>>旧帝医志望
現役で受かるだけの実力をつけたいのならば、やはりこのくらいはやっておくべきではないかと思います。私の友人にも数人理三や京医に進学した者がいますが、そのうち現役で受かったものはこれくらいはやっていました。

(無題) 投稿者:旧帝医志望 2007/06/04 (月) 15:59:41 (wtl7sgts55.jp-t.ne.jp) No.25-204 削除
>理三1年さん
少しスレ違いだと思いますが,理Vに限らず旧帝医志望なら高校2年までにそこまで終わらせるべきでしょうか?

- 投稿者: 2007/05/26 (土) 00:04:01 (p1254-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) No.25-203 削除
ddw

(無題) 投稿者:キラ 2007/05/21 (月) 18:28:56 (wbcc10s05.ezweb.ne.jp) No.25-202 削除
まあみんな無理だという固定観念からでしょね!まあ理三いくことがすべてではないだろうが、一番どれが自分にとってプラスかを考えるべきでしょうね。
279件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索