■ 東大を目指す高1・高2

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

東進 投稿者: 2007/09/03 (月) 15:02:41 (proxy3102.docomo.ne.jp) No.2-537 削除
東進ハイスクールの高速学習についてご存じの方いらっしゃいませんか?

(無題) 投稿者:神奈川 2007/08/29 (水) 01:49:19 (wbcc9s12.ezweb.ne.jp) No.2-536 削除
はじめまして。東大文三を目指してる高二です。
私は今、予備校で、英語二つ、数学、古典、日本史を授業でとってます。お金がかかる為数学を独学でいこうか悩んでいます。学校は公立で、数学の授業(UBの授業はありません。参考に、今数学の偏差値は70前後です。誰かアドバイス下さい

- 投稿者:くま 2007/08/28 (火) 09:40:42 (h220-215-135-001.catv02.itscom.jp) No.2-535 削除
「こーいち」さん、高1でそれだけやれば非常に十分かと。
「みーみ」さん、ぼくは鉄緑会の生徒ではないのですが、テストでいい成績をたたき出せば入れるらしいです。昔は御三家レベルでないと入れなかったそうですが、今はテストで成績がよけれはいいらしい。やっぱり開成、桜蔭とかが多いみたいですが。。確かな情報ではないので電話で直接聞いてみたら良いでしょう。
「まーしー」さん、模試の判定はあくまで可能性を示すだけです。たとえD判定でも気にせずそのテストを復習材料に使うといいです。
「英語で悩んでいます」さん、僕は使ってません。英語で悩んでいるならとりあえず本当に最低限の文法と英単語と英熟語を覚えてください。そうすればある程度は読めてくるでしょう。英語は文法と英単語と英熟語の三つをちゃんと覚えれば、後は演習をするだけでいいというある意味とても簡単な科目です。古文漢文もおそらくその要領なのだと思います。

- 投稿者:くま 2007/08/28 (火) 09:04:53 (h220-215-135-001.catv02.itscom.jp) No.2-534 削除
「公立からの東大」さん、もうひとつの理科選択科目が何かわかりませんが、理系なら理科科目の参考書もちゃんとやるといいかと。和田の本に理系の理科は120点中100点も狙えると書いてありましたので。。
現代文は出口のシステム現代文シリーズがおすすめ
古文漢文は・・僕も得意ではないのでちょっとわかりません・・友人はマドンナ古文がいいとか言ってました。和田本には、やまのやま漢文がいいとか書いてありました。
数学はまだ特になにも始めてないなら青チャートでとりあえずいいかと
参考書は塾に通うよりはだんぜん経済的ですから、ちょっとくらい余分にあるくらいでも全然いいと思います。

>>高2の人さんへ 投稿者:東大頻出の・・・ 2007/08/24 (金) 22:35:26 (softbank221076231015.bbtec.net) No.2-533 削除
レス遅れてスミマセン
感謝します。参考になりました。高2の人さんの勉強法のおかげということもあり、確率の青チャの重要例題の本質も、すっきり頭の中に入るようになりました。次回の模試では、いまだに、越えられなかった偏差80の壁を乗り越えられそうです。
ありがとうございました。

(無題) 投稿者:英語で悩んでいます 2007/08/16 (木) 19:59:12 (wbcc8s02.ezweb.ne.jp) No.2-532 削除
皆さんは、ビジュアル英文解釈を使っていますか?(いましたか?)

- 投稿者:まーしー 2007/08/16 (木) 11:58:33 (dsl31090.fip.synapse.ne.jp) No.2-531 削除
東大理Tを目指してるんですが、この前代々木のトップレベル模試があったんですけど、代々木の模試の判定って信用できますか?

(無題) 投稿者:みーみ 2007/08/15 (水) 10:19:23 (wbcc9s12.ezweb.ne.jp) No.2-530 削除
今高二で鉄緑に入りたいと思っているんですがやはり今から入塾はちょっとむりですかね?どのくらい出来たらはいれるかしってますか?

- 投稿者:注意 2007/08/15 (水) 10:08:15 (softbank220027202061.bbtec.net) No.2-529 削除
県内3位くらいの公立高校

↑こんなこと書いたら高校特定されるよ…。

進学実績なら 旭丘 岡崎 一宮
入学難易度なら 旭丘 明和 岡崎  だからね…。

- 投稿者:こーいち 2007/08/15 (水) 06:50:21 (kd121111117042.ppp-bb.dion.ne.jp) No.2-528 削除
1年のうちは、1・A赤ちゃ2通り、2・b1通りできたらおkですかね?

参考書 投稿者:公立からの東大 2007/08/13 (月) 21:17:08 (fl220-100-218-002.i-chubu.ne.jp) No.2-527 削除
愛知でおよそ県内3位くらいの公立高校の東大志望のものです。
僕は今受験用の参考書は○青チャート○565古語単語○化学重要問題集(手付かず)○ターゲット問題集 くらいしか持ってません。もっと参考書を買ったほうがいいですかね?あまり参考書を持ちすぎていても意味はないとよくききますが・・・。
ちなみに僕は塾の模擬試験でも圧倒的に国語が現代文・漢文・古文すべてにおいて壊滅していました。特に現代文で1つ問題集を買おうかと思っているのですがどうでしょう。

あと数学は青チャートオンリーじゃきついですかねぇ。

- 投稿者:高2の人 2007/08/12 (日) 23:50:30 (h220-215-135-001.catv02.itscom.jp) No.2-526 削除
「東大頻出の・・・」さん、
僕は数学は得意ではないのですが、
「確立が苦手」と、特定の分野が苦手なら、分野ごとで詳しい参考書とかある。
白チャやるのもいいね。簡単だから、基礎固まるし割と早く進められるよ。

高1でTAとUBチャートを何色のでもいいから一周、できれば二周するとかなりいいよ。一週目は例題だけチャチャっと短期間におわらせちゃってから二周目で全部やるといいよ。青チャなら三週やれば一通り完璧だと思う。とりえず最初に通してみるってのは数学以外でも大切だ。がんばれ

- 投稿者:高2の人 2007/08/12 (日) 22:56:39 (h220-215-135-001.catv02.itscom.jp) No.2-525 削除
出口狂のシステム現代文シリーズがおすすめ
解き方がわかりやすい

これに限らず、まずは、
解き方のコツのかいてある参考書(有名で評判のいいものがいい、マイナーなものにはハズレが多め、評判は聞き回れ)で解き方頭に入れて、解き方を意識して問題集を解きまくる。
問題集はレベル別の問題集がいいよ

- 投稿者: 2007/08/06 (月) 18:02:46 (softbank219063191213.bbtec.net) No.2-524 削除
げんぶんはすてたほうがいいよ

現代文やばい!!! 投稿者:トーモモモ 2007/08/06 (月) 15:02:38 (fla1aai134.ngs.mesh.ad.jp) No.2-523 削除
僕は東大理T志望の高1生なんですが
どうにも現代文が苦手で
基礎レベルも問題集もバツばっかりです
だれか現代文の良い勉強法知りませんか??

今夏の数学 投稿者:東大頻出の・・・ 2007/07/21 (土) 16:19:00 (softbank221076231015.bbtec.net) No.2-521 削除
東大理T志望の公立高1年です。
今夏は整数問題と、確率を重点的に行う予定です。
 整数に関しては、約15日間で、「1対1 数T」の最後にある整数問題行う予定です。そこで、お聞きしたいのですが、「マスターオブ整数」をこの時期から始める方がいいでしょうか?それとも、1対1だけで今のところは大丈夫でしょうか?
 次に確率なのですが、学校で使用している青チャをひたすら解いています。しかし、数T,Uの中で、自分は特に確率を苦手としているため、青チャでは理解できない部分が多々あります。これを補うために、一冊参考書を購入したいのですが、何がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

初めてです!! 投稿者:柘植 紫苑 2007/07/08 (日) 13:25:52 (ppp4405.hakata07.bbiq.jp) No.2-520 削除
東大を目指しています。しかし、今のままでいいのか不安です。

- 投稿者:とし 2007/06/30 (土) 09:31:55 (p7125-ipbfp302fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) No.2-519 削除
直接調べたらいいと思いますよ。
私の高校には工学科があり、バイオテクノロジーも習ってるそうです。
私は医療系大学志望なのですが。

農学部 志望 投稿者:みか 2007/06/23 (土) 16:53:01 (deigo210.nirai.ne.jp) No.2-518 削除
バイオテクノロジーって何ですか? 遺伝子などを研究したいひとは農学部へ行ったほうがいいときくのですが、そうなんですか?

- 投稿者:鳥男 2007/05/21 (月) 18:45:02 (61-27-148-40.rev.home.ne.jp) No.2-517 削除
6月の駿台模試受ける人いますか?
165件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索