東大理Vへの軌跡

この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

現在、合格体験記の投稿を募集しています。受験生達のためにご協力お願いします!

- 投稿者:理三1年 2007/05/21 (月) 18:21:32 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-201 削除
>>理三志望
高2でやることは学力の基礎固めに尽きます。高3になるまでにすべき事は以下のようなことだと私は考えます。

英語…単語・熟語・文法などを一通り身につけておく。出来るならリスニングもやるとなお良いが、そこまでやる必要もないかもしれない。単語帳の付属CDがあればそれでよい。
数学…1対1対応(TAUB)を一通りやっておく。チャート式が使い慣れているならそれでも良いが、個人的には量が多すぎるため勧めない。独学、もしくは予備校を利用するなどして、数Vまで学習しておくことを強く勧める。数Cは無理にやる必要はない。
国語…古文は単語・文法を、漢文は基本句形を身につけておくと有利。しかし、別にこの時期からやることもないかもしれない。余裕ができればやる、という程度でも十分だろう。
理科…この時期は、学校の授業をきちんと聞いて理解する、ということが重要でそれ以外に特別にやらなくてもかまわない。

…といったところでしょうか。まあ、これはあくまで私個人の経験に基づく考えですから、適当に取り入れたり切り捨てたりしてください。

(無題) 投稿者:氷室 2007/05/21 (月) 17:32:35 (proxy1103.docomo.ne.jp) No.25-200 削除
東大は日本一だが入るのはさほど難しくない
超能力が必要なわけではないんだ
入試では誰にでもできることを聞いている
東大に合格する―それは、東大を恐れずにどれだけ楽しんで勉強できるか、究極それだけだ

- 投稿者:元東大信者 2007/05/21 (月) 02:27:10 (softbank219206190029.bbtec.net) No.25-199 削除
>rさん
面白いね。理V蹴るとか(笑)
やってみようかな〜とかいって。

- 投稿者:理三志望 2007/05/21 (月) 00:30:44 (m013017.ppp.dion.ne.jp) No.25-198 削除
理三1年さん。高校2年での今やるべきことを教えてください。
理Vに簡単に入れるとは思っていません。

- 投稿者:r 2007/05/20 (日) 20:49:06 (softbank218177006025.bbtec.net) No.25-197 削除
理Vに受かって蹴った場合、空いた分の定員は補充されるんですか??

- 投稿者:理三1年 2007/05/18 (金) 02:44:59 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-196 削除
>>匿名

はっきりいって、この時期にセンターレベルでわからないことがあるのは理三に限らず普通の難関大学でも致命的です。難問ばかり解く必要は全くありませんが、『大学への数学』でいうBやCレベルの良問をじっくりと解くことをオススメします。この時期に問題を解くスピードを求める必要はないと思います。厳しいようですが、今の段階で『1対1』にすら入っていないのはちょっとナメ過ぎです。

また、物理の橋元というのもいかがなものでしょう。高得点が要求される理三では、どうしても理科の高得点が必要になってきます。そうするとやはり『難系』か『新物理入門問題演習』のようなレベルまで持っていかなくてはならないのですが、数学に多大な時間が割かれることを避け得ないとすれば、上記の参考書のマスターが果たして出来るのでしょうか。以前も述べましたが、受験は1教科だけではないのです。

化学については特に問題はないとは思います。それが終わったら、東大や京大の過去問をやってみることをオススメします。

英語は合格者の平均点は恐らく相当なものです。東大英語は総合力が試されますが、何よりも読解力がなくては話になりません。ここで言う読解力とは、ある程度の速さで、一読して大意を把握し、詳しく読むべき箇所を瞬時に判別できる能力です。しかしながら、そのプランでこの力がつくとは残念ながら到底思えません。さらに今頃基礎の文法をやっているというのは遅すぎです。リスニングの練習も欠かせませんが、リスニング音声と同じくらいのスピードで読めなければ聞き取れるわけがありませんし、逆にそれが出来れば案外楽に理解できるものですから、とにかく読解力をつけましょう。


私は受験は努力が報われてしかるべきものだとは思いますが、残念なことに、理三は日本でもっともそれが報われにくいもののひとつです。毎年全国に確実に存在するいわゆる天才の手によりあっさり席が奪われたりもします。私は浪人を経験しましたが、やはり模試などでは新たな天才現役には敵いませんでした。それでも死に物狂いで合格を勝ち取ったのです。
厳しいようですが、あなたの現在の学力と進捗状況を見る限り、来年度の合格可能性は絶望的と言わざるを得ません。理三はそんなに甘いところではありません。来年度も挑戦するというならやる価値はありますが、そうでないならもう一度志望校について真剣に考えてみることを勧めます。

(無題) 投稿者:匿名 2007/05/17 (木) 18:29:46 (proxy2111.docomo.ne.jp) No.25-195 削除
今僕が教科ごとに進めているのを書きます
数学→センター数学を解きながら分からないことがあれば黄チャ、青チャに戻っています。その後は1対1に取り組みます
化学→新化学研究と並行しながら化学重要問題集を解いています
物理→橋本シリーズ
英語→DUOセレクト、システム英熟語、新総合英語を並行に基礎英文法問題精講
国語→山口実況中継
地理→梅田実況中継
何かアドバイスがあれば下さいm(__)mお願いし致します

(無題) 投稿者:キラ 2007/05/17 (木) 16:36:05 (wbcc10s10.ezweb.ne.jp) No.25-194 削除
うーん睡眠削ると効率が悪いからそれは止めたほうがいいですね!数学はハイレベルよりまず基礎から標準の典型的な問題をつぶすのが絶対先だと思います!医学部いきたいならまずそこから

(無題) 投稿者:数学鬼 2007/05/17 (木) 12:14:56 (proxy186.docomo.ne.jp) No.25-193 削除
今からできないことはないさ

時間がないから、簡単な問題からとか思わないで、ハイレベルな問題にガンガン挑戦するといい

(無題) 投稿者:匿名 2007/05/17 (木) 04:50:37 (proxy224.docomo.ne.jp) No.25-192 削除
。睡眠を削ってでも今から頑張るつもりです!たとえ東大、京大、阪大の医学部が無理に近いかもしれないけど今から逆転狙って頑張るつもりなんでヨロシクお願いしますm(__)m

新数演 投稿者: 2007/05/17 (木) 01:09:23 (mobile45.search.tnz.yahoo.co.jp) No.25-191 削除
同感です。総合点ですしね。ところで新数演ってどのくらいでやりきるのがいいんですかね?時期とかペースとか。

(無題) 投稿者:キラ 2007/05/16 (水) 22:27:39 (wbcc10s14.ezweb.ne.jp) No.25-190 削除
確かにそれには同意です!他の教科がよくなければうからないでしょ

- 投稿者:理三1年 2007/05/16 (水) 19:47:37 (khp059134033074.ppp-bb.dion.ne.jp) No.25-189 削除
>>匿名
ネタじゃないなら、理三どころか理一や理二ですら受からないでしょうね。その量をあと4ヶ月で終わらせることが出来るとは思えないし、黄チャートから始めるって事は数学が苦手ってことでしょうから、ますます無理だと思いますが。それに試験は数学だけじゃないですし。

(無題) 投稿者:数学鬼 2007/05/16 (水) 12:15:31 (proxy1105.docomo.ne.jp) No.25-188 削除
一流大学数学にチャートは向かない
一流大学数学は解のパターン化を拒む、故にチャートでは対応できない

つまり東大とチャートの相性は最悪だから今受験生ならやらないほうがいい

(無題) 投稿者:匿名 2007/05/16 (水) 06:49:27 (proxy257.docomo.ne.jp) No.25-187 削除
黄チャ→青チャ→センター過去問→1対1を9月までに終わらせます。こんな僕でも合格できますか?

- 投稿者: 2007/05/14 (月) 14:14:24 (p2154-ipbf313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) No.25-186 削除
東大生がマインドコントロールの機械でヤクザ林一家林組と関わっています

化学について 投稿者:焦ってる18才 2007/05/13 (日) 01:24:38 (mobile45.search.tnz.yahoo.co.jp) No.25-185 削除
うちの学校は先生が余りに悪く、昨日Uにはいったばかりの驚くべき授業進度です↓↓とりあえず照井理論を読み倒し、無機有機は鎌田シリーズをおえ、基礎問精巧を仕上げ重要問題集をA周終、B周目に入ろうかというところです。予定はB周目終了後標問、新演習、できれば100選までやりたいのですが・・・理論がいまいち分かってない気がして・・・答えは出せるのですがなにかしっくりこないというか・・・次駿台ハイレベルうけるのでどれだけ通用するのか、を判断したいとは思っていますが。進研プロシード(A月時点)偏差値78です。何かアドバイスお願いします。

アドバイスお願いします 投稿者:焦ってる18才 2007/05/13 (日) 01:14:36 (mobile45.search.tnz.yahoo.co.jp) No.25-184 削除
今高Bです。理Vを狙ってはいます。今の勉強のペースに少し不安を抱いています。数学:全赤チャ例題終、今年から大数月刊をはじめ、解探Uが半分終了。予定としては月刊と学コンを毎月、解探UとTをおわらして新数演にうつろうかとかんがえているのですが・・・今のレベルは東大過去問(過去B年)3完4半ぐらいです。すぐ新数演にはいるほうがやはりいいのでしょうか?それともやさしい理系数学とか@対@とかでで基礎からかためるべきなのでしょうか?それとも先に過去問を10年ぐらいおわらすべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

- 投稿者:鳥男 2007/05/12 (土) 11:47:50 (61-27-148-40.rev.home.ne.jp) No.25-183 削除
自分もあります。そういう時はむしろ勉強せずに気分転換などを行うのも手ではないでしょうか。時間がない時には好きな科目だけをするとか。

- 投稿者:ジョセフィーヌ 2007/05/10 (木) 23:17:08 (c025-161.intsurf.ne.jp) No.25-182 削除
みなさん、モチベーションの維持に悩んだことはありませんか?
どんな優秀な人でも完全に自分のモチベーションをコントロールすることはきっと困難なはずです。

私は、最近、急に勉強に身がはいらなくなってしまいました。いや、勉強だけではないようにさえおもえます。習慣化しているのでとりあえず机にはつくのですが、集中できず、身が入りません。かといって、では何がしたいのか、ときかれたとしても、なにもしたくない、といった感じなのです。まさにうつ病的な症状です。頭がどこかボーっとして考えるのがめんどくさい。こうおもうのです。たまにあるんです。
模試も近いし、勉強したいのですが、みがはいりません。
皆さんは、受験期間中にこういったことに悩まれたり、したことはありませんか?みなさんはモチベーションがあがらないとき、どのようにしてそれをたかめ、維持しましたか?
これは、受験において最も大切なことといっても過言でないようにおもえます。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
279件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索